京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:23
総数:195030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が解除されましたが, 引き続き, 基本的な感染症対策(マスクの着用, 手洗い, 身体的距離の確保, 3密の回避), 健康観察の再徹底(毎日の検温), 飲食時の感染予防の徹底をお願いします。また, 熱中症にも十分気を付けてください。

1学期終業式

画像1
 7月21日(水)猛暑の今日, 1学期最終日を迎えました。5時間目には講堂で終業式をしました。学校長より, 高雄校区には文化財が豊富にあること, 地域の人々とのつながりの中でみんなは生きているのだということなどの話がありました。子どもたちは, 静かに話を聞きました。明日からの夏休み, 元気に過ごしてほしいと思います。

1年 なつまつりをしたよ(2)

画像1画像2
「わなげグループ」
「きんぎょすくいグループ」
「まとあてグループ」
「くじびきグループ」

どれも楽しいお店でしたね。よくがんばりました!!

1年 なつまつりをしたよ(1)

画像1画像2
今日は,学級活動の時間に「なつまつり」をしました。

みんなで何がしたいかを話し合って考え,協力しながら準備しました。

とても楽しそうでしたね。また,楽しいことをみんなで考えましょう。


1年 みずやすなとあそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科「なつだ!とびだそう」の学習で,水や砂で遊びました。

とてもいいお天気だったので,水が気持ちよくてたまりませんでしたね。
みんなが持って来てくれた空き容器で,上手に水を飛ばしたり,シャボン玉で遊んでみたり,土と水で遊んだりして楽しみました!!

思ってたよりびしょびしょになってしまったね。洗濯,よろしくお願い致します。

1年 とうもろこし

画像1
画像2
地域の方の畑で,とうもろこしを収穫させて頂きました。

ポキっと反対側に折って収穫するのは,どきどきしたね。

とっても立派で,おいしそうなとうもろこしです。味わって食べてみて下さい。

1年 みんなで力をあわせたよ

画像1画像2
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の発展学習で,1年生みんなで大きな作品を完成させました。
題名は,「わくわくからふるらんど」です!!

とても楽しい作品ができましたね。


給食室より

 今日の献立
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉のさっぱり煮
 ☆ 野菜のきんぴら
 ☆ いものこ汁

 今日はハッピーキャロットでした。いものこ汁にハートのにんじんが入っています。教室では夢中になってにんじんを探す姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。
画像1
画像2

2年 地域のお年寄りとのリモート交流会

今日は,2年生が地域のお年寄りと交流を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として今年は,やまごえ温水プールの会議室と学校をteamsでつないだリモート交流会を行いました。

子どもたちの自己紹介から始まり,
鍵盤ハーモニカの演奏
スイミーのペープサート劇
お年寄りへの質問コーナーなど楽しく交流できました。

参加されていたお年寄りは,子どもたちのペープサート劇を目を細めて観ておられました。スイミーがマグロを追い出した最後には,自然に拍手が起きました。

画像1

さよなら ジェイク先生

今日は,高雄小学校で何年もALTとして子どもたちに英語を教えてくださっていたジェイク先生の最後の授業でした。
どのクラスでも,ジェイク先生との時間を名残惜しそうにしていました。
1・2年生では,ジェイク先生とのお別れ会を開き,英語のゲームなどを楽しみました。
最後にみんなで書いたお手紙を渡しました。
今日は,“See you."は無し,本当の“Good bye.”です。
みんなさみしそうに手を振り合っていました。
画像1
画像2

1年 あめのひたんけんたい

今日は,生活科の学習で「あめのひたんけんたい」として活動しました。

一日中降り続く雨の中,運動場やちびっこ広場に行き,雨の音やにおいを感じたり,空の様子を観察したりしました。

くものすについていたしずく,とてもきれいでしたね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp