京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/22
本日:count up1
昨日:9
総数:212802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高雄小学校学校教育目標−仲間とともに高め合い 未来に向かってたくましく生きる子の育成−

1学期終業式

画像1
画像2
 7月22日(金)今日は1学期最終日です。5時間目に講堂で, 終業式をしました。学校長からは,生活を振り返ってみて「まず, あいさつをすること」, 夏休みには「水遊び」「交通事故」「不審者」「暑さ」に注意することなどの話がありました。そのあと, すこやか委員会から, 学年別ゲームにかける時間の集計結果発表がありました。長い夏休みを有意義に過ごすためには, どのように過ごせばよいのかをよく考えて実行し, 2学期には元気な姿で登校してほしいと願っています。

6年 一学期最後のお楽しみ会

画像1画像2
7月22日の1時間目に「1学期最後のお楽しみ会」をしました。内容は,ハンカチ落とし,なんでもバスケット,ザ・マインドをし,大盛り上がりでした。1学期最後の日も最高の日になりました。1学期は6年生として素晴らしい姿をたくさん見ることができ,充実した日々を送ることができました。また2学期も充実した日々をともに送りましょう!

3年「高雄夏まつり」大成功!

画像1画像2画像3
3年生は学級会で話し合い、1年生と新着の先生を招待して「高雄夏まつり」を開きました。どうすれば喜んでもらえるか考えながら準備を進めてきました。

いよいよ,夏祭り当日。
楽しいコーナーが出来上がりました。
・お面
・ヨーヨーつり
・スーパーボールすくい
・カーレース
・射的
・食べ物屋さん

教室中に笑顔があふれていました。
夏まつりのあとで,1年生がお礼のお手紙を届けてくれて,とってもうれしそうな3年生でした。

1年 おしろいばなと、ミニひまわり

おしろいばなとミニひまわりの花が咲いているのを見つけました。

おしろいばなは、白とピンクの花が咲いていました。

画像1
画像2
画像3

1年 ふうせんかずらの小さな花

教室の窓の外で育てている「ふうせんかずら」に花が咲いていました。小さなかわいい花です。

教室の窓から、花がさいている様子を見ることもできます。
画像1
画像2

1年 花壇の観察

画像1画像2
夏休みを前にして、1年生の花壇の植物を観察しました。

葉っぱのさわりごごちを比べたり、花が咲いているのを見つけたりしていました。

夏休み明けには、どうなっているかな。

1年 おむすびころりん

画像1画像2
おむすびころりんの音読発表会をしました。

工夫して音読することを、目標にして、グループごとに工夫を考え、練習しました。

動きをつけたり、気持ちをこめて読んだりするなど、グループごとに工夫が光る発表ができました。

2くみのようす

画像1
 今年のイソヒヨドリ農園では,キュウリが豊作です。
今日の収穫は,キュウリ9本,トマト3個です。
重さを量って,グラフにしています。キュウリは,50本を超えました。
夏休みまでどれだけ増えるか楽しみです。

交流の七夕飾り

画像1
画像2
 13日(水)に2年生が地域の「すこやかクラブ」のみなさんとリモートで交流をしました。その日のうちに,すこやかクラブのみなさんから,高雄小学校に色とりどりの飾りや短冊のついた七夕飾りが届きました。
 今,子どもたちの健やかな成長を願ったものや様々な願いが書かれた短冊が給食室前に飾られています。子どもたちも一人一人願い事をつるしました。地域のみなさんと七夕飾りでの交流が実現しました。

6年 算数 輪投げ大会の代表選手はだれ! 討論会1

 昨日の学習で資料を整理して,だれを代表選手にするのかを自分なりの分析を基に決めました。今日は,3人の候補者のだれを選ぶのか「根拠をもって話合おう」という学習をしました。
 まずは,同じ候補者を選んだ人でグループを作り,根拠をまとめて話し合いの準備をしました。みんな考えられるだけの根拠を紙にまとめました。
 「先生,紙に書ききれません。」話し合いの盛り上がるグループは,たくさんの根拠を見つけたようです。他の候補者の選出理由を聞くのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp