京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/25
本日:count up1
昨日:15
総数:228745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かにたくましく 自ら学び, 自ら律する 花園の子

1学期終業式

画像1画像2画像3
22日(金)にテレビ会議形式で1学期の終業式を実施しました。

学校長からは,1学期のふりかえりと2学期再開に向けての夏休みの過ごし方などについてお話があり,どの学年も静かにお話を聞いていました。

明日からは長い長い夏休みです。コロナも第7波の到来で予断を許さない状況ですが,安全に気を付けて充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
2学期に元気に登校する子どもたちの姿を今から楽しみにしています。

20日(水)夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
20日(水)の献立は
★コッペパン(国産小麦100%)
★牛乳
★夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
★野菜の洋風煮

夏野菜のボロネーゼには,夏においしいなすやズッキーニを使いました。

なすが苦手な児童がこれなら食べることができる喜んで食べていました。

1年生は,食の学習でならった「まほうのたべかた」をみながらがんばって食べていました。

ほとんどの児童が完食しました。

20日(水)1年 食の学習

画像1
画像2
画像3
20日(水)に1年生が初めての食の学習を行いました。

「すききらいをなくそう」

まほうのたべかたに自分のおまじないのことばを考えて書きました。

給食時間に,苦手な食べ物がでてきてもおまじないの力で

しっかり食べて,たのしい給食時間になったらよいなと思います。

今週末おうちに持ち帰りますが,また2学期にお道具箱にいれておいていただけると

給食時間が楽しくなると思いますのでよろしくお願いいたします。

13日(水)2年 食の学習

画像1
画像2
2年生が食の学習を行いました。
「やさいとなかよくなろう」

旬の野菜は,おいしい,栄養価がたかい,安い

と良いことがいっぱいあります。

ぜひ旬の野菜をたっぷり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

子どもたちで 進める話し合い

画像1
 学級用のボールが運動場に放置されていたそうです。誰かが使ってそのままになっていたのでしょう。それを見過ごさずに拾って持って帰ってきてくれた人がいます。
 教室で「ボールがどうなっていたのか,みんなに伝えてください。」と言うと,前に立って話してくれました。そこから,「運動場にほったらかしにしていいのかな?どうしたら良かったのかな?」問いかけると,考えてくれる人が多く,手がたくさん上がりました。最初は担任が指名していたのですが,途中から前に立っていた児童が一人指名し,そこから,意見の発表,次の指名,意見の発表…と子どもたちだけで数珠つなぎで意見の交流が進みました。担任が「そろそろまとめてください。」というと,前に立っていた児童が「ボールを使っていたけど別の遊びがしたくなったら,まず先に片付けてから別の遊びをしましょう。」と出た意見をまとめてくれました。
 私はとても驚きました。1学期の学習が素地となって,このようなことができたのなら嬉しいです。
 これからも様々な課題に出会って,それを自分たちで解決していけたらと思います。

リレー・かけっこあそび

画像1画像2
 体育科「リレー・かけっこあそび」を行いました。役割分担をして,コーンやゼッケンなどをてきぱきと準備することができます。
 「いちについて,ようい,どんっ」の合図で走り出します。途中に障害物としてコーンを置いているのですが,くねくねよけたり,ぴょんぴょん跳んだりして,みんな楽しく真剣に走っていきます。一生懸命さが素敵だなと毎回思います。
 木陰の下でお茶休憩とふり返りをします。「前の人が帰ってくるタイミングをよく見たよ!」「コーンをよく見て走った!」と自分の工夫を発表してくれます。考え,工夫しながら運動しているのだなと感心します。
 最後もう一度走って,自分の走りをレベルアップ。友だちの意見を参考にすると順位が変わることもあり,盛り上がります。
 走りをつないでゴールする経験がたくさんできました。

6年 科学センター学習

 午前中に貸切バスを使って,京都市青少年科学センターへ行きました。

 科学センターでは,地学『発見!こんなところに石灰岩』と物理『なみなみならぬ波の科学』に分かれて学習を行いました。

 それぞれ,普段はできない実験をしたり,さらに発展した内容を学習したりすることができました。

 どちらの学習もみんな楽しく学習する姿が見られました。
画像1画像2画像3

科学センター学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 4年生と6年生の子どもたちが,科学センターに校外学習に行きました。

 4年生は前半にプラネタリウムを見て夏の星空について教えてもらったり,月がどのように変化していくかを学んだりしました。

 後半は自分たちの興味のある展示学習に参加しました。水素が音を立てて燃える実験や水素のシャボン玉が飛ぶ様子を見たり,温暖化対策をしなかったら自分たちが80才になるときに地球の気温がどうなるかについて考えたりしました。
 また,世界一大きな生き物について調べて,館内でカニや貝殻を探したり,エコセンターでエコな生活について学んだりしました。ドローンの飛ぶ仕組みについて知った後,自分達もドローンを操作してみたりととても楽しい科学センター学習だったようです。

「時間が足りなかった」
「もっと居たかった」
「楽しかった!」
という声が沢山聞かれました。また機会があれば是非,科学センターにご家庭でも行ってみてくださいね。

参観・引き渡し訓練 3

画像1画像2
■5年
【道徳】「漫画家 手塚治」
めあて:自分の良さや長所について考えよう

■6年
【道徳】「天下の名城をよみがえらせる 姫路城」
めあて:郷土を大切にする心について考えよう


それぞれの学級で良い緊張感の中,がんばって手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。保護者の方にもたくさん参観に来ていただきました。

6校時は引き渡し訓練がありました。災害時の引き渡しの際の動きを保護者の方と一緒に確認させていただきました。実際の引き渡しの際もスムーズに確実な引き渡しができますよう,よろしくお願いいたします。

保護者の皆様,本日はお忙しい中,学校まで足をお運びいただきましてありがとうございました。

参観・引き渡し訓練 2

画像1画像2画像3
■3年
【図工】「ふきあがる風にのせて」
めあて:動きのおもしろさをみつけてくふうしよう

■4年
【保健】「体の発育・発達」
めあて:身長が年れいとともにどのように変化してきたのか調べよう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp