京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up4
昨日:317
総数:346566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より段階的に学校を再開します

教育委員会からのお知らせ

4年生 ツルレイシの苗を植えました。

 みなさん,元気ですか。6月から学校が再開予定と決まって,先生たちはとてもうれしいです。それまで,体調管理をおたがいに気をつけていきましょう。

 今日,学年の花壇に理科の学習で観察するツルレイシの苗を植えました。みなさんとお世話や観察できる日を楽しみにしています。
 どんな種から成長したのか,理科の学習で,種の観察もする予定です。
画像1画像2

緊急 学校の再開について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
概要は以下の通りです。登校の仕方,クラスの班分け等は現在,検討中です。詳しい中身につきましては,5月26日(火)に学習予定表や学年便り,学校だより等と共に各ご家庭の郵便ポストに投函いたします。そちらをご覧ください。

1 学校の再開について

長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。
学級を2班に分割し,登校日・登校時間を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

2 登校スケジュールについて 

(1)6月1日(月) 
学年別時間差登校(全校児童対象です)。1時間ほどのオリエンテーションを行います。
(2)6月2日(火)〜5日(金) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。
(3)6月8日(月)〜11日(木) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食も実施します。 
(4)6月12日(金)
ウォーミングアップ期間の最終日ですので,通常の学校教育活動再開に向け,全校児童が登校し,終日授業を実施します。
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。部活動については,当面休止です。

3 その他

6月1日(月)から「特例預かり」は実施しません。ただし,特別な事情がおありの場合は,6月11日(木)まで「特例預かり」とほぼ同様の対応をとります。

 

ZOOM健康観察

画像1
1−1,1−2が終了しました。顔をみて話をすることができてよかったです。明日(21日)は1−3です。お待ちしています。

重要 校内ではマスク着用です

今週と来週の水曜日・木曜日は学習相談日(学年によって日が違います)となっております。
申込制となっており,本日17時が締め切りとなっております。まだ提出されていないご家庭は,大至急学校までお持ちいただくか,FAX(075-591-0096)でお送りください。

明日から学習相談日がスタートするにあたり,校内ではマスク着用を厳守していただきます。(特例預かり制度で登校する児童も同じです。)
マスクのご用意をよろしくお願い致します。.

Zoomによる健康観察(新1年希望者対象)

現在,第1回の接続確認を実施中です。
第2回は18日(月)9:00〜12:00です。
申し込み前でも接続確認はできますので希望されるご家庭はご利用ください。
画像1

Zoomの接続方法(スマホ版)

1年生児童(希望者)を対象に試験的に行うZ00Mによる「健康観察」についてのお知らせですです(ご案内は昨日,各家庭の郵便受け投函しております)。本日,12:00〜15:00に1回目の接続確認をします。スマホを使用される場合の接続方法を動画でアップしましたので参考にしてください。申し込まれる前でも接続確認はできますのでご利用ください。

3年生のみんなへ

3年生のみなさん。長い間いろいろなことをがまんして本当によくがんばっていると思います。早く学校で元気いっぱいのみんなに会いたいです。
休校中のかだいは,学校がはじまったらもってきてください。みんなでかくにんするので,できるかぎりがんばってみましょう。
*ここで社会のもんだいです*
真ん中からスタート!
東に1マス,北に1マス,西に2マス,南に3マスすすむと,どこにつくでしょう?
ヒントは今みんなが行きたいところです。
考えてみてね!

画像1

ぐんぐん そだて ミニトマト!!

画像1画像2
みなさん, お元気ですか?
先生たちは せいかつかで そだてる ミニトマトの たねを うえました!
はやく 水をやって おせわをしたり, ようすをかんさつしたり したいですね。

このしゃしんは ミニトマトの たねの しゃしんです。
こんなに 小さい たねから ミニトマトが そだつなんて しんじられませんね。
これからの せいちょうが たのしみです!

学校に きたときには どれくらい そだっているか みてみよう!

保健室


4年生 京都府の様子を調べよう

 みなさん,暑い日が多くなってきましたが,元気にしていますか。先生たちは元気にしています。

 以前に配ったか題プリントは,進んでいますか。今日は,その中の社会についてです。
 社会のか題の中には,「わたしたちの京都」に直接色をぬるものがあります。京都府は,どのような地形の様子をしているのか,土地の高さによって色分けをしてみると,いろんなことが分かってくるはずです。
 分かったことは,地図の下にある「やってみよう」に書いておいてください。

 色ぬりができたら,川や山の名前なども書きましょう。次のページでは,どのように利用されているのか色ぬりしてみましょう。
 そうすると,京都府の様子がいろいろと分かってきます。先生も実際に色ぬりしてみたので,見てください。


 本日,新しいか題プリントをみなさんの家に届けました。前のか題が終わった人は,できるところから,がんばって取り組んでみてください。今のがんばりは,必ず力になります!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp