京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up79
昨日:120
総数:489336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●タイムカプセルの手紙返却は引き続き行っております。ホームページ左上のカテゴリ「50周年記念事業」の記事に連絡先がありますので、希望される方はそこからお申込みをお願いします。

しょうたいじょうを もらいました

画像1
画像2
画像3
2ねんせいの学しゅうはっぴょうかいに 1ねんせいが しょうたいされました。
とってもすてきな しょうたいじょうを もらって みんな とってもうれしそうでした。
「はやく おもちゃで あそんでみたい!」「たのしみー!!」といって わくわくしているようすでした。

校がい学しゅう たからがいけこうえん

はじめての 校がい学しゅうにいってきました。
天きもよく 子どもたちは げんきいっぱいに あきみつけにいきました。
学校やひがしのこうえんでは みつけられなかった すてきなあきを 見つけることができました。
みんなでたべる おべんとうも うれしかったようすで みんな「おいしーい!」と ぱくぱく たべていました。
見つけたあきで つぎは なにをしようかな。
画像1
画像2
画像3

さんすうの かたちづくり

さんすうのかたちづくりの学しゅうで いろいたをつかって 学しゅうしました。
いろいたでは どんなかたちがつくれるのか かんがえて いろいろなかたちを つくってみました。
子どもたちは とってもたのしみながら 学しゅうしていました。 
画像1
画像2
画像3

校外学習1

画像1画像2
 校外学習で琵琶湖疏水沿いを歩いて「疏水記念館」に行ってきました!

琵琶湖疏水沿いでは、第一トンネルの出口から歩きました。
疏水の幅の変化や地面に白い線があることなどに気づきながら、たくさん歩きましたが、子どもたちは元気いっぱいでした!!

学習発表会に向けて

画像1画像2
今週金曜日の学習発表会に向けて、子どもたちは練習を頑張っています。今日は自分の発表を確認するために友だちと協力して、ビデオ撮りをしました。家でも確認してどんどん練習をしてほしいと思います。

ミシン頑張っています

6年生は、家庭科でミシンを使ってタブレット入れを作っています。どんどん完成しています。完成すると友だちの作業のお手伝いをしてくれています。とっても良い行動です。
画像1

はじめての給食

今日、給食ではじめてのメニュー「黒糖」がでました。子どもたちは恐るおそる口にしていましたが、イメージしていたよりも食べやすく、「じゃんけんしたらよかった」と伝えに来る子どももいました。
画像1

地域愛に触れてみました

画像1
本日の1・2時間目に地域の方に来てもらい、昔の山階南学区の様子を聞きました。お話をいただいた方々の思いに触れ、山階南学区は多くの人々の愛によって進歩してきたことを知ることができました。

掃除の後は

画像1
6年生は、掃除が終わると教室にすぐに戻り、まるつけが終わったノートやプリントを配っています。当たり前のようで、とっても助かる行動です。いつもありがとうございます。

3年 交通安全教室

画像1
 山科警察署の方に来ていただき,交通安全についての話を聞きました。
どんなところが危ないのかということや,正しい交通ルールについて学習をしました。
聞いた話を今日から自分の生活に生かしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp