京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/11
本日:count up19
昨日:79
総数:394849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年】タブレットを使って

画像1
 学習の中で,タブレットを使うことが増えてきました。新しいことに取り組むのは楽しいですね。

朝学習

画像1
 前回の朝の帯時間には,読書をしましたが,今回は朝学習で計算を行いました。約100問近くありましたが,スタートと同時に鉛筆をどんどん走らせていました。

1ねん でんでんむしむし〜かたつむり〜♪

画像1画像2
あめのきせつといえば・・・!?
から「かたつむり」や「あじさい」,「かえる」などの むしやはなを こどもたちはかんがえました。
そこから 「かたつむり」のきょくで かたつむりによびかけるように うたったり これまでがくしゅうした りずむをうちながら うたったりしました。

1ねん おきかえりれえ

画像1
画像2
画像3
 おきかえりれえ 4じかんめとなりました。
じぶんたちで かかりのしごとをきめて じゅんび,かたづけを しています。
てきぱきと うごけるようになってきました。

また 「がんばれ!」とちいむのなかまを おうえんするこえが きこえてきたり てをのばして つぎのばとんをうけとったりするすがたが みられました。

1ねん まびきをしました

 あさがおが ぐんぐんのびていくように まびきをして 2つのこしました。
がくしゅうがはじまると 「まびきってなに?」と きょうみをもっていました。わけがわかったあとは 「じゃあげんきな あさがおをのこそう。このなえを まびきして もってかえろう。」といいながら だいじにまびきをしていました。

画像1画像2画像3

[ひまわり] 交流学習 図画工作

画像1
画像2
交流学習の図画工作では,コンテを使って「消して書く」という学習を行いました。

【6年 理科 体のつくりとはたらき】

画像1
画像2
画像3
体のつくりとはたらきの学習をしています。今日は,吸う空気とはく空気は何が違うのかを調べました。実際に空気とはく空気を集め,気体検知管や石灰水を入れて変化を見ました。
人は空気を吸ったりはいたりするとき,酸素の一部を取り入れて二酸化炭素を出しているんですね!すごい!

はばとび

画像1
自分で助走する距離を決めて「はばとび」をしました。子どもたちは,助走する距離が長くなり過ぎても,飛ぶ距離は変わらないことを理解することができました。

算数科「1万をこえるかず」

大きな数の計算をしています。今日は「10でわる」ということについて考えました。
画像1画像2

朝読書

画像1
朝読書を続けています。静かに本を読む習慣を継続することができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp