京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/06/06
本日:count up3
昨日:62
総数:270410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年】美味しいな♪(家庭科)

画像1画像2画像3
2組は,家庭科で調理実習をしました。

じゃがいもとほうれん草をゆでました。

ジャガイモは塩と胡椒をお好みで,ほうれん草は鰹節と醤油でおひたしにしました。

自分たちで作った料理は美味しいのでしょう。
子どもたちは,にこにこ笑顔で食べていました。
後片付けも,テキパキと分担して行っていました。

家でも作ってみるよう言っています。
ぜひ,子どもたちの料理を食べてみてくださいね。

【6年】プール掃除

画像1画像2
 プール掃除をしました。1年間のよごれをきれいに落としました。
はじめは汚れがたくさんあったプールも、みんなのがんばりできれいになりました。
学校のみんなのためにありがとう!

3年 田植えの準備をしたよ

画像1画像2
3年生は地域の方のご協力のもと、お米を育てます。
今日5日は、田んぼの土をおこす「代かき」をしました。

田んぼを歩くことで,土(どろ)を混ぜ返しています。
子どもたちは最初こそ敬遠気味でしたが、途中から泥の感触を楽しんでいました。

【こすもす】野菜の観察

 こすもすのプランターの野菜を観察しました。今回観察したのはポップコーンです。色、手触り、におい、大きさなど細かいところまでしっかり観察できました。GIGA端末を使って写真を撮り、観察カードに絵と文で記録しました。

 ポップコーンは30cmほどの丈になりました。すくすく成長しています。
画像1画像2

【こすもす】雨の日のプレイルーム

 雨が降っていて運動場に出られないので,プレイルームで体を動かしました。ケンパをしたりミニハードルをしたりして思いきり体を動かすことができました。
画像1画像2

【こすもす】はさみのアート

 図工で「はさみのアート」をしました。画用紙を好きな形に切って黒い画用紙に貼っていきました。渦巻や星などみんな思い思いの形に切っていきました。

 素敵な作品が出来上がりました。
画像1画像2

修学旅行22

昼食の様子です。修学旅行での最後の食事です。
この後、あすたむランド徳島を出発し、現在、京都へ向かっています。
画像1

修学旅行21

みんな楽しんでいます。
画像1画像2

修学旅行20

あすたむランド徳島での活動です。
画像1
画像2

修学旅行19

大鳴門橋遊歩道を通って鳴門公園へ移動しました。渦上45mの高さから渦潮が見えます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp