京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/18
本日:count up1
昨日:45
総数:437960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家族,同居の方で発熱,せき症状,風邪症状がみられたり,PCR検査を受診された時は,恐れ入りますが学校までご連絡をいただきますようお願いします。

令和4年度就学援助費(修学旅行費)の交付について

5/10〜11就学援助の認定を受けており,修学旅行に参加した児童に対して,就学援助費(修学旅行費)が10/15(金)に振込されています。該当の方はご確認ください。

また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

にこにこの日 最終日

 1学期最終日,児童会があいさつ運動を行いました。「にこにこの日」です。「おはようございます!」本部委員・代表委員さんの元気のいい声が門に響きます。すると,今日はあいさつをしっかり返してくれる人が増えました。最後のふりかえりでは,「2学期もこの調子で挨拶を広げていきたいです」という話が出ていました。
 全校のみなさん,明日からの夏休み,暑さに負けず元気に過ごしましょう。そして,2学期にはまたすてきなあいさつでスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日、1学期の終業式を迎えました。
教室をオンラインでつなぎ、校長先生の話を聞きました。
はじめに、6年生が達成した「チャレンジプロジェクト」の表彰があり、代表の児童が賞状を受け取りました。
子どもたちは71日間の1学期をふりかえるお話を聞きながら、この1学期にできたことやがんばったことを思い出し、自分たちの成長をふりかえることができたようです。
式の後には、健康で安全な「夏休みのくらし」についての話がありました。交通安全やお金の使い方など、自分で正しい判断をして過ごしてほしいです。
健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期最後のにこにこの日

今日は1学期最後のにこにこの日でした。
本部委員会の子たちが朝から元気にあいさつ運動を行いました。

ペットボトルキャップも同時に集めていますが、中には
「100個あつめたよ!誰かに言いたかったんです!」
と伝えに来る子も。みんなの協力でたくさんのキャップが集まっています。

振り返りでは、
「目を見て挨拶する人が増えてきた」
と言っている人もいたように、校内がどんどんよくなっていることを
実感しているようです。

これからも「あいさつ」を大事にできる修二校でいましょう!
画像1
画像2
画像3

7月21日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
肉じゃが(ピリ辛みそ味)
小松菜と切干し大根の煮びたし

今日の副菜で使っている「小松菜」は関東・東京地方での生産が多い野菜です。江戸時代から東京の小松川付近で栽培されていたので「小松菜」と呼ばれるようになったそうです。クセがなく色々な料理に使える野菜で最近では京都でもたくさん食べられるようになりました。ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富な野菜です。

今日の校長先生の読み聞かせは・・・?

画像1
画像2
給食時間中の校長先生の読み聞かせ。
今日は、古典落語「かえんだいこ」を紹介しました。
社会状況により、黙食をしている中、「心」で楽しむ時間になっていることと思います。
また、ぜひ手に取る本の幅も広がる機会になればいいなと思います。

次回をお楽しみに!!!

非行防止教室を行いました

画像1
下鴨警察署のスクールサポーターの方に来て頂き,「非行防止教室」を行いました。
いじめやSNSの使い方についてお話をして頂きました。

特に,“自分がされていやなことはしない”というご指導は,自分自身の行動を振り返るいいきっかけになったと思います。

すべての人たちが大事にされ、
みんなが楽しく過ごせるような学校にしていきたいです。

これからも関係機関と連携をとりながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

ピザを作ったよ

に組の畑で収穫した野菜を使ってピザを作りました。
食パンの上にケチャップを塗って,ピーマン,ナス,ベーコン,トマトなどをトッピングして,最後にチーズをのせました。
トースターで焼きあがると,とてもいい匂いで,子どもたちも「おいしい!おかわり!」と喜んで食べていました。
画像1画像2画像3

7月14日(木)今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
すまし汁
鯖のつけ焼き
切干大根の三杯酢

今日の「鯖のつけ焼き」はすりおろした生姜・みりん・料理酒・醤油に鯖を30分ほどつけて,スチームコンベクションオーブンのコンビモードで加熱し,中心温度が80度以上になったのを確認し,熱風モードで焼きました。皮にこんがりと焼き色が付き,香ばしく大変おいしくいただきました。

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
 国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習では,丁寧な言葉と普段の言葉を使い分けて話すことや,話している人が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさずに聞くための大切なポイントを学習しています。
 あったらいいな。と思う道具を考え、説明したり、質問しあったりしながら友達に話したり、友達の話をじっくり聞いたりすることが上手になってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp