![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:56 総数:518677 |
6年生を送る会2![]() ![]() 6年生送る会![]() ![]() ![]() ふりかけ![]() ![]() ![]() ●麦ごはん ●牛乳 ●高野どうふと野菜のたき合わせ ●もやしの煮びたし ●ふりかけ(しそ) でした。 しそのふりかけをごはんにかけて食べました。 給食では、あまりふりかけが登場しないためか、 楽しみにしている子も多かったです。 しそのふりかけの味が好きだという子も多く、 ごはんもよくすすんでいました。 金曜チャレンジ タグラグビー(中・高)![]() ![]() 6年生の卒業に兼ねて、6年生対他学年で試合を行いました。4月当初はルールも分からず戸惑っていた子たちも1年を通して試合ができるようにまでなりました。 他学年とも交流しながら楽しくタグラグビーをすることができました。 タグラグビータイムで学んだことを、これからの学校生活にも生かしていってほしいです。 1年 国語「もののなまえ」
たい・はまち・あじ…さかなの名前、ひまわり・チューリップ・バラ…花の名前というように、ものの名前集めをして、学習の最後にお店屋さんを開きました。お店屋さんの前に、お店屋さんとお客さんの言葉遣いも確認すると、お買い物では、とても丁寧なやりとりが見られました。道具屋さんや楽器屋さん、アクセサリーショップなど、各クラスいろんなお店が作られました。
![]() ![]() ![]() 6年 校外学習その2(京都伝統産業ミュージアム)
次に、伝統産業ミュージアムを訪れました。
ここでは、京都の伝統工芸品やその製作過程について学びました。 子どもたちは実際に工芸品を手に取り、その美しさと技術の高さに感動していました。 また、職人さんが実演をしてくださり、熟練の技を見ることができました。 この校外学習を通じて、子どもたちは伝統文化に対する理解を深めることができました。 今後もこのような学びの機会を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 校外学習その1(京都市動物園)
2月26日、6年生は京都市動物園と伝統産業ミュージアムへ校外学習に行ってきました。
まず、京都市動物園を訪れました。子どもたちは様々な動物を観察し、動物の生態や保護について学びました。特に人気だったのは、ゾウとキリンです。 キリンを二階から触れられるほどの近さで見られたり、ゾウの鳴き声を間近で感じたりすることができました。 また、クロスワードパズルをグループで協力して解きながら回れたので、とても充実している様子でした。 とても気持ちの良い太陽の光を浴びながら、みんなでお弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() きらりタイム【6年】「今、わたしは、僕は(スピーチ)」
卒業まであと20日を切った6年生たちが、1〜5年生の後輩たちに向けてスピーチを行いました。
最高学年としての苦労や頑張りを振り返りながら、後輩たちにエールを送りました。 スピーチの後には、6年生がファシリテーターとなり、 「みんなはどんなリーダーになりたい?」 「今年頑張れたことは何?」などの質問を通じて、対話の時間を楽しみました。 後輩たちも積極的に参加し、和やかな雰囲気の中で意見交換が行われました。 このような交流を通じて、6年生がリーダーシップを発揮することで、後輩たちにとっても貴重な学びの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 鶏肉のこはくあげ
2月20日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●鶏肉のこはくあげ ●ごま酢煮 ●すまし汁 でした。 「鶏肉のこはくあげ」は、鶏肉に下味をして、 衣をつけて油で揚げました。 衣のカリッとした食感、揚げたてのアツアツは とてもおいしく、子どもたちに大人気メニューでした。 ![]() 6年 理科「発電と電気の利用」【プログラミング学習】
6年生の理科の学習で「プログラミング」を活用した、電気の利用の実験をしました。
今回使用したのは、Microbitというツールです。 タブレット端末でプログラミングしたプログラムを電子回路に読み込ませ、起動させるというものです。 「人間を感知すると豆電球が光るようにするにはどうすればよいか。」をグループでトライ&エラーを繰り返しながら実験しました。 ![]() ![]() ![]() |
|