京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/11
本日:count up93
昨日:161
総数:360650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
友に学び 共につくる 葵校

5年 新体力テスト

画像1画像2画像3
「立ち幅跳び」と「握力」測定に取り組みました。「線に気をつけてね。」「ちょっと,待って。いいよ。」「がんばれ!!」と子どもたちで係を分担して自主的に進めることができました。

教職員 学年会

画像1画像2画像3
それぞれの学年でこの1年間で大事にしたいことをZoomで話し合いを行いました。話を聴き合うことを通して,相手の中にあるニーズ(心の奥にある自分が本当は大切にしたうこと)を考え出し合い,そこから学年として大切にしたいことを話し合いまいた。

6年生〜ビデオレターに向けて〜

画像1画像2
 6年生の外国語科では,新しく葵小学校に来た先生に自己紹介のビデオレターを送ることをゴールに学習を進めています。新しく学習した,出身地の言い方,得意なことを伝える言い方以外にも,5年生の時に学習した表現を使って内容を考えることができました。今までの学習を活かしながら発表内容を考えられるのは素晴らしいです!また,自己紹介で伝える内容を整理した後は,ロイロノートを使って,スライドを作成しました。相手意識をもちながら発表できるように,来週も取り組んでいきます!

4年生〜社会科「くらしと水」

 「たくさんの飲料水はどこからどのように来ているのだろうか」
社会科の学習で,自分たちが毎日利用している水道水について予想を立てました。

GIGA端末を使って,ロイロノートで自分の考えや友だちの考えを交流しました。
少しずつ端末にも慣れてきて,自分たちでログインや操作ができるようになってきています。


画像1
画像2
画像3

5年 図工「心のもよう」2

どの作品も1人1人個性が溢れていて,素敵なものになっています!鑑賞会では,友だちの作品から,「あーそういう見方も素敵。」「なるほど,あの色はそういうことだったのか!」とあらたな発見もあったようです。
画像1

5年 図工「心のもよう」1

まず,小さいカードに絵の具を使って,思いのまま描きました。できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるのか,今の心はどんな模様になるのか想像を膨らませていきました。何枚か描いた後,それを自分の思いに合わせて切ったり置いたりして大きな作品に作り上げました。
画像1
画像2
画像3

3年生〜How are you?〜

画像1画像2
 3年生の外国語活動では,気もちを尋ねたり答えたりする学習をしています。今日はゲーム等を通してI'm hungry.やI'm sleepy.など気もちを伝える表現に慣れ親しみました。午後からの授業だったため,「今はI'm sleepy.」と気持ちを伝えている子どもたちがたくさんいました。また,Stand upキーワードゲームでは,先生の言う言葉を集中してよく聞くことができていました。次回はALTの先生と学習します!楽しみですね♪

重要 お知らせ

 いつも本校教育に,ご理解・ご協力賜りありがとうございます。
 さて,5月14日・19日・21日と予定しておりました授業参観ですが,昨今の感染状況を鑑みまして,残念ながら中止とさせていただきたいと思います。
 つきましては,参観いただく予定であった授業を録画し,ご覧いただける機会を今後設けたいと考えています。その際には,ぜひご参加ください。
 なお,懇談会につきましては,すでにお知らせしている通り,6月に予定していますが,感染状況や社会情勢により予定が変わる場合がありますので,あらかじめご了承ください。
 依然として,予断を許さない状況が続いております。保護者,地域の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は,登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1年 さかせたいな わたしのはな

重い土を運んだあとは,肥料を混ぜて,植木鉢にしっかり土を入れていきます。

つぎに,やさしくアサガオの種を植えていきます。

さて,どんな花を咲かせてくれるでしょうか?

お世話をしながら,楽しみに待ちたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

アサガオのたねに,名前を付けて大切に観察しています。

観察したことは,しっかりワークシートに記入しておきます。

この後,いよいよ,アサガオの種まきです!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp