心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/21
各学年,学級から
総合的な学習の時間「わたしたちの安全な町」で、左京消防署の職員の皆さんと葵消防団の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、心肺蘇生法とAEDの使い方について学びました。
授業では、万が一の緊急時に命を守るための行動について教えていただきました。人が倒れている場面を想定し、助けを呼ぶことや周囲に協力を求めることの大切さを学んだ後、胸骨圧迫やAEDの使い方を実際に体験しました。
初めての体験に緊張している様子も見られましたが、講師の皆さんの丁寧な指導のもと、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
命を守るために必要な知識や行動について学ぶことができ、子どもたちにとって大変貴重な学習の機会となりました。