京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/11/28
本日:count up47
昨日:71
総数:339865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期 〜12月22日(金) 冬季休業 12月23日(土)〜1月8日(月)

11月28日 授業の様子 3年1組

画像1
画像2
画像3
6時間目の3年1組は、運動場で体育科「ポートボール」の学習を行いました。対抗戦の3時間目ということで、各チーム作戦をしっかりとたて、ボールを持っていないときもしっかり動いてる子どもたちが多く、とても見ごたえのあるゲームばかりでした。
この授業は、研究授業として行い、朱三校の教員だけでなく、教育委員会の指導主事の先生も見に来られました。私はもちろん、いろいろな教職員にとって、たくさんの学びがある授業でした。

11月28日 授業の様子 5年2組

画像1
画像2
画像3
4時間目の5年2組では、家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習をしていました。
ロイロノートを使って五大栄養素について学び、その後食品カードカルタを使って、楽しみながら栄養のバランスについて理解を深めていました。

秋の様子

画像1
画像2
今年は暑い秋から急に寒い秋になったり、気候の変動が大きいことが多いです。そのせいか、京都各所の紅葉の美しさも、例年と比べると少し劣るような気がしています。
そのような中ですが、学校の運動場でも、木々が色づいてきています。まもなく12月を迎えますが、秋を感じるようになってきました。

11月27日 授業の様子 2年2組

画像1
画像2
画像3
5時間目の2年2組では、英語活動「サラダで元気」の学習をしていました。
野菜の名前や、数字の言い方を、楽しみながら学んでいました。

4年生 ロング昼休み

 11月16日のロング昼休みは3年生と一緒に体育館で遊びました。3,4年生合同で1組対2組のドッジボール大会をしました。体育館を全面使ってとても大きいコートでのドッジボールです。ボールは4個です。そのうちの2個はソフトバレーボールを使いました。すると、思っているほど勢いが出ずに誰でもボールが取れたり、思いもよらない場所に飛んでいったりして、つかみにくかったりと普段と違うドッジボールで面白かったです。
画像1画像2画像3

4年生 マット運動

 体育科では、運動場割り当ての時にサッカー、体育館割り当ての時にマット運動をしています。鉄棒の時と同じように、まずは今できる技を連続でしたり、組み合わせたりしています。そして、もう少しでできる技を色々な場を選んで練習しています。友だちとアドバイスをし合いながら取り組んでいるので、上達しています。
画像1画像2画像3

4年生 「ほって すって 見つけて」〜探検隊〜

 木版画のテーマは「新種の生物発見!」です。そこで、子どもたちは探検隊に変身して、探検に行くことにしました。探検と言ってもイメージの探検です。「隊員たち、いってらっしゃーい」と言うと、みんな目をつむってイメージの探検に出かけていきました。目を開けて探検から帰ってきた子どもたちは、「雲の上に行ってきた」とか「アマゾンへ行ってきた」と言ってみたこともない生物を下絵に描き始めました。図鑑も参考にしながら描いている子どもたちもいました。みんなの下絵を黒板に貼りだすと、他の子どもたちもみながら友だちが見つけた新種の生物を楽しそうに見ていました。これを版画にするのが、楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生 「ほって すって 見つけて」〜初めての彫刻刀

画像1画像2
 図画工作科では、「ほって すって 見つけて」の学習を進めています。4年生に入って初めての木版画に挑戦です。準備していただいた彫刻刀を使うのも初めてなので、まずは、彫刻刀の持ち方の練習を彫刻刀の種類によって、線の太さの違いに着目しました。初めての用具を使う時は、とても目が輝いています。

4年生 サッカー

 11月に入って、体育科では「サッカー」の学習をしています。学習の初めは、自分たちのチームのことや試合のルールについて知ることをねらいとして試合をしています。準備から片付けまで子どもたちが一人ずつ役割分担して行っています。試合では、友だちにいい声かけをしながら、楽しそうに試合をしています。どうしても試合の結果が気になってしまう子どもたちも多いですが、チームの作戦に目を向けさせながら、よりよい作戦を立てて学習を進めていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学 〜お弁当後の遊び編〜

 小関越えをして長い道のりを歩いたので、お弁当を食べて体力を回復させました。各ご家庭で準備していただいたお弁当を楽しみにしていたので、どの子も笑顔でお弁当を食べていました。その後、疏水公園で少しの時間休憩しました。体力が回復した子どもたちは、走り回って鬼ごっこをしたり、ブランコやすべり台で遊んだり、虫探しを始めたりととても楽しそうで、子どもたちの元気さに感心しました。
 お弁当のご準備をありがとうございました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp