京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up6
昨日:69
総数:342231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
猛暑の日が続いています。そんな中,ふと涼しげなものが目に入り,涼しげな音が聞こえてきます。子供たちは何を見て何を聞いているのでしょうか。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

3年生 学年集会で楽しみました。

学年集会でも,元気な声が響きました。

みんなでがんばった1学期。

大切な時間をみんなで過ごすことができて良かったです。


どこにいても,みんなの想いは一つ。

2学期からもがんばるぞ!!!


画像1画像2

3年生 1学期がんばった後ろ姿です。

画像1画像2
7月21日(水)まで,3年生みんなでがんばりました。

たった4カ月,されど4カ月・・・

学年目標「みんなの力」を合わせて,走り切りました。

暑い夏の始まりですが,体調管理をしながら,まずはゆっくりしてほしいです。

8月25日(水)みんなに会えることを楽しみにしています☆

5年 総合「環境守り隊」

画像1画像2
 5年生は総合的な学習で、環境について調べています。1学期の終わりに、自分が調べてまとめたことを、友達に発表しました。
 友達の発表を聞いて、「同じテーマで調べていたけれど、友達は詳しく調べていてよくわかりました。」「調べているテーマは違っていたけれど、つながっていることがわかりました。」などの感想を話していました。
 夏休みには、総合的な学習の一環として「エコライフチャレンジ」に取り組みます。ご協力をお願いします。

6年生・1学期の締めくくり

画像1画像2
今日は1学期の締めくくりの終業式がありました。6年生はこの1学期,登校班,フレンドリーグループ,委員会,クラブ活動など様々な場面で最高学年として頑張ってきました。上手くいかないこともありますが,6年生同士で協力しながら下級生をまとめています。2学期は行事も多いので更なる活躍を期待したいです。1学期本当によく頑張りました。

6年生・お誕生日会

画像1画像2
6・7月のお誕生日会をしました。お誕生日係やスポーツ係を中心におにごっこやゲーム,クイズなどをみんなで楽しみました。このように友達一人一人の誕生日を大切にするってとても素敵なことです。1学期最後の日にみんなで楽しく過ごすことができました。

5年 みんなで楽しもう

画像1画像2
 1学期の最後にみんなで楽しく遊びました。
 まず、8月までの誕生日の友達に、外国語の時間に尋ねたことをもとに作ったバースデイカードを渡しました。
 その後、体育館と運動場でドッジボールとふえ鬼をして遊びました。
 
 夏休み中も、健康と安全に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

1学期が終わりました

画像1画像2
 今日で1学期が終わりました。
 終業式では,7月の朝会の後に行った1学期の振り返りの紹介がありました。他の学年の友達が「人」「時」「もの」のどれをどのように大切にできたかを聞き,改めて1学期を振り返ることができました。夏休みも「人」「時」「もの」を大切にすることを意識して過ごしてほしいと思います。
 4・5時間目には,「1学期がんばったね会」を行いました。係ごとに出し物を考えて,みんなで楽しく過ごすことができました。
 この4か月間,いろいろな方の支えもあり,子供たちは大きく成長したように思います。2学期からも,どうぞよろしくお願い致します。

〇〇を大切に(4)

画像1
一学期,人・時・ものを大切にする姿がたくさん見られました。
夏休みも人・時・ものを大切にし,そのことについてまとめる課題を出しています。
二学期,子どもたちからのメッセージを楽しみにしています。

図工・ここから見ると

画像1画像2
図工の時間に校内の奥行きのある場所を探して,見る人が楽しくなるものを考え,グループで協力して作品を作りました。今日はそれぞれのグループが作った作品をみんなで鑑賞しました。自分たちのグループとはまた違ったアイディアで作品作りがされていたのでみんな楽しんで見ていました。その後,教室に戻ってそれぞれのグループの作品の良さを伝え合いました。

〇〇を大切に(3)

子どもたちが書いた一学期のふり返りパート2を紹介します。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp