京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up7
昨日:85
総数:399743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい目標を決め、心新にチャレンジしていきましょう。

体育「パスゲーム」

画像1画像2
 体育の授業では、「パスゲーム」に取り組んでいます。2学期に一度学習しているので、準備やゲームの進め方など、とてもスムーズに進めることができています。試合の間には、グループで集まり、「ボールを持った人より前に動いて、ゴールに向かっていこう。」と話し合ったり、「ここでボールを持った時は、こっちに動いて。」と地面に動き方をかいたりしながら作戦を考えている姿が見られました。

3年 豆つまみ大会!

画像1
画像2
画像3
 今週は、豆つまみ大会の中学年の部が行われました!どのクラスの代表者もとても真剣に取り組んでいました。子どもたちは、あらためて自分のお箸の持ち方を意識することができた様子でした。

は組 交流学習 6年

画像1画像2画像3
1月31日((火)1・2時間目につまみ細工をしました。

小さな布をピンセットで丸めたり折ったりして花びらを作りました。それらを専用のノリとボンドで付け合わせました。細かい作業でしたが子どもたちは、集中して楽しそうに取り組んでいました。作業中は、「よっしゃやるで!」「なるほどこうしたら綺麗になるのか」と呟きながら取り組んでいました。

つまみ細工が終わった後の片付けの速さや保護者の方々へのお礼の言葉は、さすが6年生と言わんばかりのものでした。

は組 豆つまみ大会練習

画像1画像2
1月27日(金)豆つまみ大会の練習をしました。
 今年度は、2人ペアで一つの豆を何回移動させられるのかを競います。なので、いろんなペアで豆つまみ大会の練習をしました。


     本番に向けてみんなでがんばろう!!!

学校の顔!?

画像1
画像2
以前より、保護者・地域さらには一般の市民の方々にご心配いただいておりました学校正面の時計がPTAのみなさんのおかげで、リニューアルされ・・ています。
正午現在、まだ工事の途中です。

本日中には新しい顔になってお披露目できると思います。

は組 雪遊び

画像1画像2画像3
1月25日(水)1時間目にけやき広場へいきました。
 今季初めての大雪で、子どもたちは昨日からウキウキしていました。登校してきてからは、「車の下に雪がいっぱいあったよ」「雪遊びしたいよ」と昨日よりもテンション高く嬉しそうでした。
 けやき広場では、小さな雪だるまを作ったり、雪をアニメに出てくるボールを真似て作ったり、おにぎりみたいに握ったりしていました。

明日も降るかな・・・

よんきゅう あいさつ運動です

画像1
画像2
画像3
今朝、西ノ京中学校ブロックの各校で「よんきゅう あいさつ運動」を行いました。

まだ雪の残る朝でしたが、いつもよりも元気なあいさつの声が聞けました。
西ノ京中学校生徒会の皆さん、ありがとうございました。

は組 中間休み しゅりけん大会

画像1画像2画像3
1月25日(水)中間休みに1年生としゅりけん大会をしました。
 数日前に1年生から1月25日のしゅりけん大会の招待状をもらったので、しゅりけん大会に参加しました。いざ、しゅりけん大会が始まると、1年生の工作係が大会の司会進行、しゅりけんの準備全てをやってくれ、子どもたちはとても楽しむことができました。 
 ぐんぐんタイムには、しゅりけん大会の感想を言い合い、1年生に向けてお礼の手紙も書きました。感想の中には「また“は組”の大会にも来て欲しい」「1年生としゅりけんを投げることができて楽しかった」などの意見が出ていました。

5年 わくわくWORKLANDに向けて

画像1画像2
 2月1日の職場体験に向けて学習を進めています。ケーキ屋さんになったつもりで商品を作るための材料を仕入れ、丁寧にケーキを作り納品することを疑似体験しています。材料費のほかに電気代や通信費、人件費など諸経費も考えつつ利益を出す。結構難しい学習をしていますが、働くことの大変さだけではなく達成感もぜひ感じてほしいです。

5年 電磁石の学習

画像1画像2
 理科では電磁石の学習をしています。キットを使い電磁石を作ってクリップがどれくらい付くかを試すなど、実際にやってみることを積み重ねながら活動をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp