京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up10
昨日:36
総数:437530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 アサガオの色水作り

画像1画像2
 たくさん咲いたアサガオの花を使って色水を作りました。アサガオを袋に入れてもんでいると赤紫の色水ができました。和紙を折って色水につけて広げると、「きれい。」「あさがおになった。」と喜んでいました。魔法の粉を入れると赤や青にも変わって驚いていました。

1年 図画工作「ぺったん コロコロ」

画像1画像2
 ぺったん コロコロでは、トイレットペーパーの芯、なみ段ボール、木片、ペットボトルキャップ、ローラーなどのいろいろな材料を使って形を写しました。「家みたいな形になったよ。」「上から違う色をぬったら、色が変わったよ。」といろいろな形や色をみつけていました。最後は手も使って模造紙いっぱいに色をつけて楽しみました。

は組 みてみて あのね

 1学期を振り返り、楽しかったことを絵で表しました。ダンゴムシが丸くなっているところや支部の合同運動会、みんなで育てた夏野菜などを描きました。
画像1画像2画像3

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 三連休明けに畑に行くとミニトマトが真っ赤になっていました。熟した実を選んで、自分で収穫しました。
画像1画像2

4年総合 環境授業

総合的な学習では「守ろうわたしたちの地球]をテーマに、地域の環境をよりよくするために自分たちができることを考えています。京都環境保全公社の方に来ていただき、様々な環境問題に対してどんな取組をしているのか学びました。子どもたちは、ごみとして捨てているもののほとんどが分別すればリサイクルなどで新たに使えることを知り、びっくりしていました。
 そして学習を通して分別することの大切さや自分たちができることについて考えました。
画像1画像2

5年生 食の学習

画像1画像2画像3
 栄養教諭の赤井先生と食の学習をしました。「夏を楽しく元気にすごすための食事を考えよう」をめあてに、栄養バランスの良い食事について学習しました。ロイロノートで、バイキングのメニューから好きなメニューを選んで、自分の選んだ食事の栄養バランスについて考えました。久しぶりのランチルームでの給食で、楽しくおいしくいただくことができました。

3年 図画工作科「あの日あの時の気持ち」

画像1画像2
図画工作科「あの日あの時の気持ち」では、心にのこったことやその時の気持ちを色や形を工夫して表しました。「楽しい気持ちを表したいから、明るい色を使った。」「がんばっていることが伝わるように表情を工夫した。」などそれぞれおもいをもって描いていました。教室に掲示していますので、個人懇談会の際にぜひ、ご覧ください。

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 畑で育てたミニトマト、ピーマンを使ってミニピザを作りました。まず、餃子の皮をトースターで温めました。次に、ピザソースを塗り、ミニトマトとピーマン、チーズをのせました。最後に、トースターで温め、チーズをとろけさせて完成しました。みんなで育てた夏野菜のピザパーティーはとても楽しかったようです。
画像1画像2画像3

は組 みてみて あのね

 図画工作科の学習で、空き箱や空き容器を組み合わせて、自分が好きなものを作りました。まず、積み重ねたり、組み合わせたりしてみました。次に、形が決まったら、ボンドやテープではりつけました。それから、色画用紙やペットボトルのキャップ、ペンなどで飾り付けをしました。
画像1画像2画像3

スクリレポイントでの物品購入

昨年度、保護者の皆さまに協力していただきスクリレのポイントを貯めました。その溜まったポイントでストップウォッチと傘立てを購入しました。
学校で大事に使わせていただきます。
ご協力、ありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 終業式
終業式 給食終了
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp