京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/01
本日:count up21
昨日:56
総数:386455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活のリズムを作るために朝は同じ時間におきましょう!

睡蓮の花

画像1
まもなく睡蓮の花がさきそうです。

暑いさなか、誰かに見られることなく咲くのはもったいないです。



酷暑(ウサギさん)

画像1
画像2
毛皮を着たウサギさんにこの暑さはたまりませんね。
ぐったりしています。
どうにかしてあげたいです。
エアコン付きの飼育小屋とか!
ウサギ好きの大工さんいませんかー。


今日、研修で行ったほかの学校ではエアコンをつけた部屋にウサギがいました。
ケージに入って涼やかにくつろいでいました。
私が見てもうらやましかったです。

暑くても元気!!

画像1
画像2
暑くても元気な雑草たち。

なんであんなにエネルギーがあるのでしょう。

酷暑2

画像1
画像2
は組さんの育てている野菜も・・・
ぐったりの上に、紅葉してます。

世話が足りなかったようです。
小さなキュウリがかわいいですが、食べられませんね。

酷暑!

画像1
画像2
みなさま

お変わりありませんか?
生活のリズムを崩しやすい夏休み中のこの酷暑。
たまりませんね。

学校の植物も息も絶え絶えです。
教務主任のM先生の育てているゴーヤ。
いつまでたっても実ができません。夏の楽しみだったのに。。。

は組 夏の草抜き大会!

画像1画像2
7月28日(木)朝からさつまいも畑の草抜きをしました。
夏の日差しにも負けずは組の担任は、体力仕事を精を出しています。

は組のみんなは、夏休み楽しんでいるかな?
夏休みの宿題は、順調に進んでいるかな?

体調に気をつけながら、夏の思い出をたくさん作って、また聞かせてください!

7月28日(木)の校庭開放を中止

熱中症予防のため、7月28日(木)の校庭開放を中止いたします。
熱中症指数が9時現在、28を超えており、屋外での運動は危険と判断いたしました。
ご家庭でも屋外での活動にはご注意ください。

※熱中症を予防することを目的として一般的に扱われる暑さ指数を参考としています。
暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 湿度、 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。

は組 交流学習「お誕生日会&お疲れ様会」

画像1画像2画像3
7月23日(金)3・4時間目に交流学習で「お誕生日会&1学期お疲れ様会」をしました。
 司会進行も子どもたち主導で、子どもたちの企画をみんなで楽しんでいる様子が印象的でした。椅子取りゲームや間違い探しゲームをしたり、クイズ係、イラスト係、お笑い係などから色々な出し物があったりしました。
 椅子取りゲームでは、「こっち空いてるで!」「あっちあっち」など自分が席に座った後に友達に教えてあげている様子が見られました!

は組 1学期 おつかれさま!

画像1
7月23日(金)で無事1学期を終えることができました。
 1学期の約70日という短い期間の中で子どもたちは、それぞれに大きく成長したと思います。1学期の振り返りでは、「合同運動会が楽しかった」「運動会を頑張った」「九九を頑張った」など1学期を振り返って自分の頑張ったことを子どもたちから聞くことができました。
 子どもたちと次に会うのは33日後なので寂しい気持ちもありますが、長い夏休みの期間にいっぱい遊んで、夏休み明けに思い出話をいっぱいしてほしいです。
 子どもたちにとって、またご家族の皆様にとっても充実した夏休みになってほしいと思います。

          1学期お疲れ様でした!

4年 わくわく算数

画像1画像2
 図工のように見えますが、これは算数の学習です。
 2つの輪を貼り合わせて、中央をはさみで切るとどうなるでしょう。実際に切ってみると意外な形になりました。
 大きさや数を変えながら、いろいろ試してみました。16個もつなげることにチャレンジしていた人もいました。夏休みにまたやってみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp