京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up46
昨日:61
総数:362316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生の就学前健康診断は11月30日(火)の午後です。 詳細は,入学届受付(10/22〜11/5)の際にお知らせします。

スポーツフェスティバル がんばりました

画像1画像2
 本日は,お忙しい中スポーツフェスティバルの参観にご来校いただきありがとうございました。保護者の方に見ていただくことで,100m走も鳴子踊りもはりきって活動することができました。一つの目標に向かって頑張ってきた子ども達。自分の力を出し切り,達成感を感じたようでした。フェスティバルの進行や各クラスのスローガンなども自分達で考えて取り組み,高学年に向けて頼もしい姿も見せてくれました。
 子ども達へ温かい拍手をたくさんいただき,ありがとうございました。

3年生 スポーツフェスティバルありがとうございました。

画像1画像2
★スポーツフェスティバルありがとうございました★
先日はお忙しい中,スポーツフェスティバルにお越しくださりありがとうございました。一生懸命走る姿や応援する姿など,多くの場面で成長を感じることができ,とてもうれしく思います。この経験を生かして,クラスや学年で協力し,高め合う良さを話していきたいと思います。 

1年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,待ちに待ったスポーツフェスティバルが行われました。
 
 この日のために,体育の授業や休み時間を使って,50m走やダンス・玉入れの練習を1組2組3組で力を合わせて頑張ってきました。
 
 当日の朝は,緊張する様子が見られましたが,1時間目のチャイムが鳴ると力いっぱい頑張るぞと気持ちを切り替えている様子が見られました。

 スポーツフェスティバルを終えて,「みんなでスポーツフェスティバルをできて楽しかった。」や「お家の人が応援してくれていたのが力になった。」などと振り返っていました。

 保護者の方々もお忙しいなかご参観いただきありがとうございました。 

 

秋の実り りんご

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・りんごでした。

 五目どうふの「五目」には,「たくさんの」という意味があります。豚肉や野菜などたくさんの食材が入っていました。

 また,久しぶりに給食にりんごが出ました。青森県産のりんごでした。

【給食の感想♪】
☆五目どうふのとろとろと,りんごのシャキシャキがおいしかったです。
★きゅうしょくのやさいがシャキシャキしていておいしかったです。りんごをかむと,しゃりしゃりしていておいしかったです。ほうれんそうがみどりいろできれいでした。

おひさま学級 「いよいよ明日は!」

 おひさま学級と1〜4年生は10月21日(木)に,スポーツフェスティバルを行います。新町小学校のみんなの気持ちが一つになるような言葉をおひさま学級のみんなで考え,大きな紙に筆で言葉を書きました。そしてその言葉の周りにみんなが元気になるようなイラストを描き,飾りました。本日,その掲示物が完成しました!運動場に掲示しています。
 11月1日(月)に行われる5〜6年生のスポーツフェスティバルでも掲示を行う予定です。おひさま学級の子どもたちの掲示物をぜひご覧下さい!
 みんなの気持ちが一つになりますように!!
画像1画像2

スポフェスに向けて

 今日は,修学旅行前の最後のフラッグ練習でした。
 集合の仕方,移動の仕方,フラッグの振り方など,これまでと全く違う姿で演技としての形になってきました。バサッと旗を振る音が運動場に響き,かっこよかったです。修学旅行から帰ってきたら,さらにステップアップした姿を見せてほしいと思います。
 左上には虹が出ています。風が強かったですが最後までよく頑張りました。
画像1

スチコン献立「鶏肉のてりやき」

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のてりやき・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。

 鶏肉のてりやきは,スチコンを使って焼きました。「初めて見る献立だ!」と子どもたちも楽しみにしていました。

 中はふっくらとしており,焼き目はこんがり焼くことができました。焼くと白ねぎも甘くなっていました。

 

放課後の様子

たくさんの児童が,放課後,元気に,仲良く,楽しく遊んでいます。

画像1画像2画像3

給食も秋模様

画像1画像2画像3
 今日の給食の献立は,コッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフでした。

 ポトフは,フランスで生まれ,お肉やたくさんの野菜煮込んだ料理です。給食では,牛肉・人参・玉ねぎ,そして秋から冬にかけておいしい大根や白ねぎを使っていました。食べると体がポカポカ温まりました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜の炊き合せ・切干大根の三杯酢でした。

 子どもたちから,たくさんの感想が届いていました。よく味わってたべられましたね。感想の一部を紹介します♪

★「きりぼし大根のさんばいず」がいいかおりでした。おいしくて,おかわりをしました。いつもありがとうございます。
☆切干大根のさんばいずの音がシャキシャキ,いいにおいで,味はさっぱりしていました。見た目は,体によさそうな色をしていました。いつもおいしい給食ありがとうございます。
★こうやどうふも味がしみていて,たけのこがカリカリしていたのでおいしかったです。
☆こうやどうふがプニプニでおいしかった。やさいがいいにおいでした。むぎごはんがふわふわでおいしかった。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp