京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up3
昨日:309
総数:352452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

おひさま学級 「1学期がんばったね!」

画像1画像2画像3
 21日(水)は,1学期終業式でした。1学期学習した内容を写真を見ながら頑張ったこと,楽しかったこと等を1人ずつ振り返りをしました。
 最後に通知票を1人ずつお話をしながら渡しました。みんなで力を合わせてがんばることができた1学期でした!一緒に学習してとても楽しかったです!
 健康に気をつけて,夏休みを過ごして下さいね!2学期元気な顔を見せて下さいね!

1学期の給食終了!

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・キャベツのすまし汁でした。

 いわしは,暑い季節になるとさらにおいしくなります。今日のいわしも脂がのっており,身がやわらかかったです。

 今日で1学期の給食も終わりです。夏休み中も,夏バテしないように食生活に気を付けて過ごしてくださいね♪

7月20日(火)の給食

画像1画像2
 献立は,黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ツナとキャベツのソテーでした。

 給食の感想の一部を紹介します。
★今日食べたコーンのクリームシチューがとてもおいしかったです。具もたくさん入っていて,おかわりもしました。
★クリームシチューがまろやかでおいしかったです。
★おいしい給食ありがとうございます。コーンのクリームシチューがとてもおいしかったです。味はなめらかで,口の中でとろとろでした。かおりはいいにおいでした。

おひさま学級 「すてきな交流ができました!ありがとうございました!」

画像1画像2画像3
 4年2組さんからお楽しみ会の招待状がおひさま学級へ届きました。日々の交流学習やおひさま七夕プロジェクトの取組を通して,4年2組さんの子どもたちが考えて,4年2組さんのお楽しみ会におひさま学級のみんなを招待し,一緒に仲良く遊ぼうということになりました!お楽しみ会の招待状をもらい,おひさま学級のみんなは大喜び!教室や運動場で一緒にゲームをしたりおにごっこをしたりボールを使って楽しんだりし,仲良く交流をすることができました。
 そして,6年2組さんからは,1年生を迎える会での6年2組さんのビデオ発表を通して,おひさま学級のみんなへ向けたビデオを6年2組さんの子どもたちが企画し,ビデオを作っておひさま学級のみんなへプレゼントをしてくれました。早速ビデオを観ると,おひさま学級のみんなが喜ぶような内容となっており,ビデオを観てうれし涙を流している子どももいました。また,子どもたちの好きなイラストを描いてプレゼントもしてくれました。子どもたちが考え,子どもたちから温かい交流が広がり嬉しい気持ちでいっぱいの日になりました。ありがとうございました!

おひさま学級 図工 「アイスクリームをたーべよ!」

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明け,暑い日が続いています。図工の時間に,いろいろな色の絵の具を使って,にじみ絵をたくさん描きました。そのにじみ絵を使っていろいろな色のアイスクリームを作り,そのアイスクリームを食べる友だちや動物を色ペンで描きました。「こんな暑い日には,チョコレート味やソーダ味のアイスクリームを食べたいな。」「にじ色のアイスクリームができたよ,きれいだね。」と話しながら子どもたちは楽しそうに作っていました。素敵な作品ができあがり,子どもたちは嬉しそうでした!

おひさま学級 「おひさますみっコカレーを作りました!」

画像1画像2画像3
 子どもたちが1学期育ててきたジャガイモ,ミニトマト,ナス,とうもろこし,枝豆を使って,カレーを作りました。計画から準備,調理,片付けを協力して行うことができました。盛りつけでは,子どもたちが大好きなキャラクターをご飯やチーズで作り,子どもたちがイメージしていた「おひさますみっコカレー」ができあがり,子どもたちは嬉しそうでした!また,苦手な野菜をこの学習を通じて食べられるようになった子どももおり,嬉しかったです!「次回の調理は,○○を作りたいな。」とか「夏休みに挑戦して作ってみようかな。」という話をしている子どももいました。2学期もみんなで作れるといいですね!

おひさま学級 「たくさん収穫できました!」

画像1画像2画像3
 春に蒔いた種や植えた苗の野菜が大きく生長し,今日たくさん野菜を収穫することができました!地域の方々に入っていただきながら自分たちが育ててみたい野菜を1学期大切に育ててきました。ジャガイモ,ピーマン,ミニトマト,オクラ,トウモロコシ,枝豆を今日収穫することができました。収穫した野菜を使って,来週,子どもたちが考えた「おひさますみっコカレー」をみんなで作る予定です。どんなカレーになるのか,今から楽しみです!

おひさま学級 「みんな元気かい?大成功!」

画像1画像2画像3
 上京支部育成学級「第2回みんな元気かい?」を14日に行いました。今回は,おひさま学級が司会進行を担当し,子どもたちが考えた「おひさまクイズ」や「すみっこじゃんけんぴったんこ」を発表し,みんなと一緒に楽しみました。また,上京支部育成学級のキャラクター「レインボーマン」の友だち「レインボーJr」に子どもたちは扮して,力を合わせて行うこともできました。自分たちで計画準備をし,衣装も自分たちで作り,本番では,とても盛り上がりました。今回の学習を通して,力を合わせて最後まで行うことができ,達成感いっぱいの子どもたちでした!大成功でしたね!

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                     京都市立新町小学校 
                     校 長 山田 雅彦

重要 7月15日 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・ そのため,明日7月16日(金)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 保護者の皆様におかれましては,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp