京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/22
本日:count up3
昨日:31
総数:238821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童(1年生)対象の就学時健康診断は11月17日(水)午後の予定です。

町別集会・子ども110番の家訪問

画像1
画像2
画像3
 今日は町別集会のあと,日ごろお世話になっている子ども110番の家へお礼のお手紙を届けました。PTAの皆さんにもお世話になって,それぞれの登校班で気持ちを届けに行きました。
 地域の皆さん,PTAの皆さん,いつも子どもたちの安全を見守っていただき本当にありがとうございます。

☆3年生の様子☆

 図画工作で「アートカードを楽しもう」に取り組みました。名画を鑑賞し,緩やかな客観性をもちながら,一人一人の感想や意見の相違を楽しみました。唯一絶対の正解はありません。普段は気づかない自他の異なる見方や感じ方を肯定的に受け止める児童の姿は素敵でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 ボールけりあそび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「ボールけりあそび」をしています。
チームごとに協力して準備や後片付けをしたり,仲間にパスをしたりして,楽しんでいます。今週はルールに慣れることをめあてにがんばりました。

10月22日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・とびうおのこはくあげ
・小松菜とひじきのいため物
・みそ汁

 琥珀とは天然樹脂の化石のことで,薄い黄色や茶色の宝石です。琥珀揚げなので見た目が似ているのかなと思いますが,それほど似ているとも…。こはくあげの別名は竜田揚げです。竜田は奈良の竜田川のことです。川面を流れる紅葉の赤色と,川の流れの白色が,片栗粉をつけて揚げてできたものと似ているから竜田揚げと言われるようになったとか。食べ物を他の美しいものに例える。なんと風流なことでしょう。

☆3年生の様子☆

 「エンドボール」の学習が始まりました。子どもたちは,この時間をとても楽しみにしています。自分たちで素早く準備や片付けをしたり,相手チームといっしょに自主的にゲームを運営したりしています。チームで協力し,励まし合い,教え合いながら学習を進めようとする姿は大変立派です。

画像1
画像2
画像3

10月21日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・ごもく豆腐
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・りんご

 豆腐は中国から伝わってきた食べ物です。大豆を煮てしぼった汁(豆乳)ににがりを入れて固めた,大豆の加工食品です。中国や日本をはじめ,アジアの多くの国で食べられています。大豆のしぼりかすがおからとよばれるものですが,最近では食べることが少なくなってきているようです。食品ロスをなくすためにも,とても栄養価の高いおからをひと工夫して食べてみてはどうでしょう。

4年生の様子

10月20日に図書館で百科事典を使って調べる学習をしました。子ども達は百科事典にはいろいろな情報が載っていることに驚きながら,興味をもって調べていました。これからは積極的に百科事典を活用していってほしいと思います。
画像1
画像2

10月20日(水)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 切干大根は,西日本では千切り大根とも言われ,大根を天日で干して乾燥させたものです。大根は中国から日本に伝わり,江戸時代には品種改良も進み,盛んに栽培されるようになりました。そのころから,切干大根の技術も生まれ全国に広まったようです。とても栄養価の高い食品です。

10月19日(火) 令和3年度学校保健委員会

画像1
 例年京極幼稚園と合同で実施されていますが,昨年は新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み中止となったため,2年ぶりの開催となりました。

 心身ともに健康な子どもの育成を図るための幼稚園・小学校の取り組みを共有し,また保健管理や保健教育について学校・園医,PTAのみなさまとともに協議をしました。

 学校・園医の先生からは,

◎ 歯周病のおそろしさ,歯みがきの指導に関する園・学校・家庭の連携の必要性
◎ 子どもの近視を予防するために
◎ これからの季節の新型コロナウイルス感染症対策について

 以上についてそれぞれお話しいただきました。

 詳しい内容は,「すくすく11月号」に掲載します。ご参加いただいた関係者のみなさま,ありがとうございました。

10月19日(火)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・ポトフ

 コッペパンは日本で独自の進化を遂げたパンの一つです。コッペの語源は,フランス語であるという説がありますが,フランスでは「コッペパン」は通じないようです。そのままでも何かをはさんでも持ちやすくて食べやすいパン。それがコッペパンです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp