京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up2
昨日:63
総数:232797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は,「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」です。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

長寿命化工事その4

画像1
画像2
画像3
 床板がめくり取られた用務室,新設される排水マンホール,側壁を撤去した印刷室です。およそ一か月後にはこの様子とは全く違う姿になっているでしょう。
 用務室のあった場所は,2学期から,用務室と放送室になります。また,印刷室は,体育用具の倉庫になる予定です。

夏季研修のようす

学校では,様々な研修を行っています。
・写真上は,「ロイロノート」の新機能を授業で活用する研修。
・写真下は,児童の自己指導能力を高めることや,児童理解を深めることを目指した研修。
仮の職員室で,研修を行うとともに,工事のための準備も頑張っています。

画像1
画像2

長寿命化工事その3

画像1
画像2
 工事は進み,職員室は壁がはがされ,昔の職員室の黒板が出てきたり,地下倉庫の謎の扉が出てきたり…。
 また,花壇の周辺は,深く大きな穴が掘られており,下水配管の付け替えが進んでいます。

長寿命化工事その2

画像1
画像2
 夏休みに入り,工事が本格的に始まりました。職員室は,ふれあいに移動し,1年,2年,保健室,用務室の内装工事が進んでいます。また,渡り廊下のあった部分は,屋根,花壇など一切が撤去されています。3月には,ここに新館と本館の各階をつなぐ廊下ができます。この間,通用門は使用できませんのでご注意ください。なお,職員室に御用の際は,通用門に設置しているインターホンでお声掛けください。校内へ入られる場合は,正門をお使いください。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

マンホールトイレの設営

画像1
画像2
画像3
 長寿命化工事が始まって,学校の中が見る見るうちに,様子が変わっています。下水の配管を切り替える工事もあるので,8月の上旬までトイレが使えなくなります。仮設トイレを準備しているのですが,地域の自主防災の方にもお世話になり,災害用マンホールトイレを設置しました。「災害発生時に初めて設営するのでは…」ということで,自主防災の皆さんとともに職員も設営訓練を行なうことに。
 暑い中でしたが,5つのトイレが完成しました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

7月21日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・キャベツのすまし汁

 1学期最後の給食です。給食後は,いつも各教室で使っているおぼんなどを給食室に返しました。
 いわしのしょうが煮は,骨までやわらかく煮ていて,しょうがの風味がほどよくきいていました。いわしには,血液をさらさらにするEPAや,頭のはたらきをよくするDHAなどの栄養が多いです。

7月21日(水)終業式の朝

 今日から登校時刻がかわりましたが,皆様のご協力でスムーズに登校できました。ありがとうございました。
画像1

7月21日(水)終業式

 密をさけるため,運動場で終業式を行いました。また,熱中症を防ぐため,いつもより開始時刻を早め,短時間で校舎の影で行いました。

 学校長から,長寿命化工事についての話をしました。
 今の校舎の様子が見られるのは,今日までだからしっかりと見て覚えておいてほしいこと,2学期から校舎に出入りする通路がかわることや,教室等の工事が順に行われることが伝えられ,不便はあるけれどみんなで協力していこうというという呼びかけをしました。
 生徒指導主任から,夏休みのすごし方について話をしました。
 熱中症を防ぐため場面によってマスクを外すこと,水の事故を防ぐため子どもだけで川などに近づかないこと,お金の貸し借りなどは絶対に改めて約束しました。 
 明日から夏休み。2学期の始業式は,8月25日(水)です。
画像1
画像2

長寿命化工事その1

画像1
画像2
 いよいよ長寿命化工事が始まります。本着工に先駆けて,備品の移動や,配線の付け替えなど工事のための工事がすでに始まっています。子どもたちはもちろん,地域の皆様にも何かとご不便をおかけしますが,校舎の耐久性や利便性を高め,これから先も子どもたちや地域の皆様に安心して使っていただける場として生まれ変わるための工事です。何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 画像は,地下倉庫の様子です。たくさんあった物品は,いったん体育館へ。改修工事が終わり,元に戻すのは2学期以降になる予定です。

7月21日(水)より登校時刻 8:00〜8:10

 町別集会で,各登校班の集合・出発時刻の確認をしました。
 また,台風等により,途中から登校する場合の集合・出発時刻についても確認しました。
 集合・出発時刻を書いたプリントを持ち帰りますので,お子さまとともにご確認ください。
 
 PTAの皆様,見守り隊の皆様,いつも児童の見守りありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

(写真上…町別集会の様子)
(写真下…各登校班の集合・出発時刻を書いたプリント)

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp