京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up46
昨日:80
総数:257399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」

5月20日(金)今日の給食

画像1
〇5月20日(金)今日の給食の献立は
・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

今日の献立には塩こうじが使われています。塩こうじは10年くらい前から流行し,今ではお料理に使うのは特別なことではなくなっていますね。
今回は,さけを塩こうじにつけて油で揚げました。食感や味の違いが感じられたかな?

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(2)

〇み〜つけた!(6年生)

 二つめは,6年生から。

 3時間目と4時間目の家庭科です。今日の学習は,調理実習。調理実習は,子どもたちのいちばんの楽しみです!

 今日は,「ごはん」と「みそ汁」にチャレンジ。食材と調理の手順を確認したあと,調理に臨みました。

「まだかなぁ,まだかなぁ・・・」「おなかすいた〜」

 班で協力し合って,楽しい時間を過ごしました。

 ★さて,お味のほどは? 

 ぜひ,ご家庭でも“感想”を聞いてあげてください・・・

【写真:6年生】

画像1
画像2
画像3

5月19日(木) 今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・むぎごはん
・高野どうふのそぼろ煮
・ごま煮
・牛乳

 今日の「高野どうふ」の原料(げんりょう)は,このまえ紹介(しょうかい)した《大豆(だいず)》です。

 ★《大豆》は,“畑の肉”ともよばれています。

 タンパク質(しつ)や脂質(ししつ)など,からだによい栄養(えいよう)をたくさんふくんでいます。食べると“げんきモリモリ”!

 「高野どうふ」は,今からおよそ800年前の“鎌倉時代(かまくら じだい)”のおわりに,高野山(こうやさん)で生まれた食品(しょくひん)です。
 
 信州(しんしゅう)や東北地方(とうほく ちほう)で生まれた「凍み(しみ)どうふ」と一つに合わせて,「凍り(こおり)どうふ」という名前でよばれています。

(参考:農林水産省 こどもそうだんHP→ https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/inde...


 ★今日の6年生は,家庭科で調理した「ごはん」と「みそ汁」が給食に加わりました!

【写真中・写真下:6年生】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(1)

〇み〜つけた!(みどり学級)

★今日も,学校生活の一コマをスケッチ・・・

 まずは,みどり学級です。
朝の時間,今日一日の予定を確かめて学習を始めます。

 昨年度の校舎改修で,床もピカピカになり,教室がとても明るくなりました。さわやかに一日のスタートがきれますね!
 
 さまざまな体験活動を通じて,楽しく学習を進めていきます。学習具や設備など,教室の雰囲気(学習環境)が,子どもたちを“応援”してくれています。

【写真:みどり学級】

画像1
画像2
画像3

4年生 理科

画像1
画像2
4年生は理科の学習で生き物の観察をしています。
この日は,京都御苑の生き物を観察しに行きました。

大きな石をみんなで協力して動かして,その下にいる生き物を
見つけたり,たくさんの植物を観察したりして楽しく観察できました。

5月18日(水) 3,4年 京極やさしさプロジェクト

3年生から始まった京極学習(総合的な学習の時間を本校ではこう呼んでいます)では,3,4年生合同で学習しています。まず,「京極の町はやさしい町なのか?」ということをみんなで話し合ったところ,「商店街の人が声を掛けてくれるからやさしい町!」「悪い人が少ないと思うからやさしい町やと思う。」などと,多くの子が京極の町はやさしい町だと思っているようでした。そこで「本当にそうなんかな?」と問いかけると,「他の人にも聞いてみたい!」という意見が出て,アンケートを取ることになりました。アンケート項目は3つ。1,京極の町はやさしい町だと思いますか?2,どうしてそう思いましたか?3,もっとやさしい町にするためにはどんなことをしたらよいと思いますか?の三つです。お家の人にもアンケートを取りたいということで,明日子どもたちに持ち帰ってもらいますので,ご協力よろしくお願いします。
画像1

5月18日(水)今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・たけのこのおかか煮
・春野菜のみそ汁

 今日は和献立の日です。たけのこのや春野菜をふんだんに使った副菜です。今日は旬の野菜を使っているということですね。
 ん…,ひじきは今が旬なのかな?そうなんです!ひじきの旬は3月から5月と言われています。子どもたちは教室で和献立ムービーを見て,この新たな知識を手にしました。

読み聞かせ(低学年)

画像1
 毎週水曜日,「かしの木」さんによる読み聞かせがあります。今日は低学年(1〜3年)でした。みんな大好きな時間です。

5月16日(月)3年 初めての毛筆学習

画像1
画像2
画像3
3年生では,初めての毛筆学習がありました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち。新しい道具に興味津々で話を聞いていました。準備の仕方や姿勢の学習をして,筆を使って線を書きました。初めての学習に目をキラキラさせて,取り組んでいる様子が印象的でした。次は「二」という字に挑戦します。次の時間が今から楽しみな3年生です。

京極小学校放課後まなび教室より

 5月17日(火)放課後まなび教室の開講式がありました。楽しく有意義な放課後の時間になるように,自主的に学習に取り組んだりスタッフのみなさんとの学習に取り組んだりしてください!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp