京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up10
昨日:80
総数:236114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 終業式&お楽しみ会

 1学期最終日。終業式では,しっかりと人の話を聴けていました。
 お楽しみ会では,「みんなが楽しめるように,みんなでつくる」をテーマに取り組みました。班対抗でゲームをしたり,みんなで遊んだり,とび入りでパフォーマンスをしたり,いろいろなことができました。

 夏休みも,規則正しく元気よく,過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!(2年生)

画像1画像2
 おはようございます。4日の休みは元気にすごしていましたか。オリンピックがはじまりました。日本でオリンピックが行われていることにわくわくしますね。

 トマトの水やりはがんばっていますか。学校のはたけのトマトとピーマンの実がたくさんなっています。しゅくだいでは,トマトのおせわとかんさつカード1まいがでています。おいしいトマトができますように…水やりをわすれずにがんばってくださいね。

 あつい日がつづいています。家の中でも水分ほきゅうをしてください。今日も一日,元気で楽しい1日になりますように。

5年 6・7月のお誕生日会

画像1
 お誕生日会社(係)主催で,6・7月のお誕生日会を行いました。主役の4人を題材にクイズをしたり,考えているものは何かを当てるゲームをしたりしました。クイズは,「好きな魚は何でしょう。」といったように,よく知っていないと分からない問題ばかりで,今までの関わりを振り返りながら行えて,とても楽しかったです。またプレゼント渡しがあったり,黒板に描いた誕生日ケーキのろうそくの火を消したり,構成をよく考えて行ってくれました。誕生日会社と協力してくれたみんな,ありがとう!!

1年生 ぐんぐん成長した1学期

4月に入学をして3か月が経ちました。
学校生活に慣れるところからスタートした1年生。
気づけば,たくさんのことができるようになりました。

次みなさんに会うのは8月25日です。
先生は,可愛い1年生に会えることを楽しみにしています。

1)終業式の様子
  素晴らしい立ち方です!
2)生活科の様子
  運動場に水で絵を描きました!
3)子ども達からのメッセージ
   
画像1画像2画像3

6年 国語科「私と本」の学習

国語科「私と本」の単元で,各学年の児童が夏休みに読んで欲しいと思う本の紹介をしました。本を紹介する時には,あらすじを話すのではなく,その本のどのようなところが魅力的なのか,その本が自分にとってどのような存在かなど,紹介したいところに絞って紹介しました。図書館で本を探すときに「,二年生だったら,こんな本がいいかも。」「私が三年生の時に読んで面白かったので,紹介したいな。」など,それぞれ伝えたい相手意識をもって取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

 この単元では,食事の役割と食事の大切さ,栄養素の働き,食品の栄養的特徴,食品の組み合わせ,調理に必要な材料や分量,手順,調理計画,調理に必要な用具や食器の安全で衛生的な取扱い,加熱調理器具の安全な取扱い,材料に応じた切り方,味の付け方,盛り付け,後片付け,材料に適したいため方について実習しました。実際に作って試食しましたが,自分達で作ったおかずはとても美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1学期にこにこでがんばったで賞

 今日は1学期の終業式でした。ズームでの終業式でしたが,教室でしっかり校長先生の話を聞くことができていました。

 終業式後,6年生が国語科の学習で取り組んだ本紹介をしに,教室にきてくれました。おすすめしてもらった本も夏休みに読めるといいですね。いろんな種類の本を読んでほしいなと思います。

 学級活動では,自分自身を振り返り「○○賞」をあげました。友だちからも「〜を頑張っていたね。」とたくさん褒めてもらいました。また,山口先生からも賞状を渡しました。みなさん,1学期間本当によく頑張りました。にこにこで一生懸命頑張れるみなさんが大好きです。

 夏休み,元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1画像2画像3

1年生 防犯教室

北警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,防犯教室を行いました。
もうすぐはじまる夏休みを安全に生活できるように様々なことを教えていただきました。

交通ルールやこども110番のいえ,公園での遊び方などについて学びました。
学習の最後に,北警察署から「いかのおすし鉛筆と消しゴム」をいただきました。

画像1画像2

1年生 なかよく学習をしました♪

画像1画像2画像3
図画工作科「つちやすなとなかよし」の学習がありました。
グループに分かれて,山やトンネル,川など色々なものを造りました。
すると子ども達から
「みんなの作品をつなげよう」という声が聞こえてきました。

そして最後には1つの大きな作品が完成しました。

またみんなで砂場で学習したいですね。

写真1・2:図画工作科の学習
写真3:大掃除の様子

2年生 クラス会2

 
第二部は,あそび係のイラスト当てゲームからスタートしました。ヒントの出し方にも工夫がされていました。
 給食クイズ係からは,食べ物にまつわるクイズ大会がありました。文を書いたり,絵を描いたり,いつも給食時間に見ている給食カレンダーも参考にしながら,クイズを作成していました。
 みんなでした,じゃんけん大会とジェスチャーゲームも大盛り上がりでした。

 クラスみんなで考えて,クラスみんなが楽しめたクラス会。にこにこ笑顔がいっぱいの時間になりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp