京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up13
昨日:98
総数:519523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

運動委員会 フラフープ

画像1
中間休みに中庭でフラフープを使って遊ぶことができます。
運動委員会が準備と片付け、遊びのルールについても呼び掛けをしてくれています。高学年が責任をもって委員会の仕事をしている姿がとても頼もしいです。

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
水曜日に、1年生と一緒に学校探検をしました。
自分たちで作った教室紹介カードを見せながら、学校中の教室を説明してまわりました。

はじめて1年生を連れての活動で、「緊張するな〜」「案内できるかな〜」と不安そうな姿もありましたが、活動中はみんないきいきとして楽しそうでした。頼もしい2年生の姿が見られました。

これからの1年生との活動も楽しみですね。

部活動B

画像1画像2画像3
 今年度の部活動が始まっています。

 今日の部活動はバスケットボール、サッカー、総合文化です。

 どの部活動も、楽しみながら活動しています!

音楽(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 音楽では、7月に行う七夕コンサートに向けて練習をしています。
 
 ハンドベルで演奏したり、リコーダーと鍵盤ハーモニカとで合奏をしたりします♪
 
 本番までもう少し練習を重ねて、レベルを高めていきたいです。

なかよしタイム

画像1画像2画像3
 今日は、先日のなかよしタイムで決めた遊びをみんなで楽しみました。

 少し暑かったですが、たてわりグループで楽しく過ごしました!

3年生 あんどんをつくろう

画像1
画像2
画像3
今日はあんどんを作りました。和紙に「夏野菜」と「夏といえば思いつくもの」を描いていきました。夏野菜をじっくりと見て和紙に大きく描いていきました。京都芸術大学の学生にきていただき、絵の具の使い方をくわしく教えてもらいました。教えてもらったことを生かして自分の絵にも取り入れていました。また、「夏といえば思いつくもの」では花火やスイカ、カブトムシなどイメージを広げて楽しく描くことができました。作ったあんどんは7月20日〜22日に上賀茂神社に飾られます!ぜひ見に行ってみてください。

図工(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今年も参加するアートプロジェクトの作品として絵を描きました。

 題材は2つ「夏らしいもの」と「夏野菜」です。

 実物の夏野菜をじっくり観察しながら、色を混ぜてそっくりの色を作り絵を描いていきました。


 かき氷やヒマワリ、スイカ、花火など夏らしい絵も描くことができました。

ワイワイ運動会(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったワイワイ運動会でした。

みんなと歌って、応援して、体をいっぱい動かして、とっても楽しい運動会になりました。


 最後のマラソン大会では、それぞれが目指していたよりもたくさんのコースを走ることができました。

江州音頭(1・2・3年生)

画像1
 今日も女性会の皆さんにお世話になって、江州音頭を教えていただいています。

 3年生に見本で踊ってもらいました。さすが3年生!

学級活動(ひいらぎ学級)

画像1
 明日のワイワイ運動会に向けて、話をしました。
9時25分に開会式が始まるから、会場校に着くのは9時5分で、バスに乗るから学校を出るのは…と、時間をみんなで確認しました。

 明日、みんなが活躍する姿を見られることが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp