大根の種をまきました
- 公開日
- 2012/09/13
- 更新日
- 2012/09/13
幼稚園では・・・
先日,地域のゲストティチャーのおじいさんに耕していただいた広場の畑に,大根の種をまきました。
今日もゲストティチャーのおじいさんにお世話になりました。
「始めに水やりをするよ」と教えていただきました。「まだ種まきしてないのに?」と不思議がる子どもたち。「最初に水をやっておくと,土がかわかなくて,種が喜ぶんだよ」と丁寧に教えていただきました。
おじいさんにかかわってもらいながら,5畝の畑に幼稚園の子ども全員の分(たぶんそれ以上)の種まきをしました。暑い中,本当によく頑張りました。
農業を専門にされているゲストティチャーのおじいさんに教えていただくことは,幼稚園の教員も知らないことがたくさんあります。こうした知識を経験を通して教えてもらうことのできる竹田幼稚園の子どもは本当に幸せだなと思います。
子どもたちに貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。
明日から大事に水やりなどのお世話をし,子どもたちの豊かな体験活動につなげていきたいと思います。