すみれ組の大きな船
- 公開日
- 2023/07/13
- 更新日
- 2023/07/13
幼稚園では・・・
なにやら、重さを量っている年長組さん。
「これだけで、2.1(キロ)のところやわ」と、秤の目盛りとにらめっこ…。何をしているのかというと、大きな船をつくるために、重さを量っているのです。
プール遊びで、ビート板の上に乗って浮かぶことが楽しくなった子どもたちは、みんなが乗れる船をつりたいという思いが膨らみ、大きな船をつくることにしました。
前回つくったすみれ組第1号は、プールには浮いたのですが、操縦席に空き箱を使ったことで、紙は濡れると破れるということを知った子どもたちは、今回は、牛乳パックとペットボトルだけにしました。たくさんつなげると、船が重くなったことを気にしていたので、小さなプールで浮くかどうか試してみると…、あっ、浮いた!大喜びの子どもたち。
明日は、プールで浮かべて乗ってみようと思います。