園日記

びわの収穫

公開日
2023/06/09
更新日
2023/06/09

幼稚園では・・・

 てんとうむしひろばのびわの実が熟してきたので、年長組の子どもたちと収穫しました。たくさん収穫したびわを、各クラスに分けて、持って帰ることにしました。

 収穫したびわを広い場所に広げると、「何個くらいあるのかな?」「10個ぐらいじゃないかな?」「100個はある!」「101匹のワンちゃんはたくさんいたし、101個!」「三千!」と、子どもたちは、自分の知っている数字を言いながら、たくさんあるという量を感じていました。

 各クラスに分けるには、どうすればいいかを考えられるように、話し合う機会を持ちました。「すみれ組は3個。ちゅうりっぷ組は4個。たんぽぽ組は5個に分けたらどう?」実際に、その数を並べてみると、あれ?なんかおかしいな…という顔の子ども達。すると、「みんな、同じ数がいいんじゃない?」という意見が出てきました。「なるほど!これだと持って帰る数が同じになるね。」子どもたちは、実際にびわを並べながら、分け方を考えていました。
 「ちゅうりっぷ組って何人かな?」「ちゅうりっぷ組の先生に聞いてくる!」と、クラスの人数や同じ数に分けるために、いっぱい考えた子ども達でした。

 たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さんにも喜んでもらえてよかったね!