うさぎの当番をしたよ
- 公開日
- 2023/03/22
- 更新日
- 2023/03/22
幼稚園では・・・
すみれ組が修了し、幼稚園も少し寂しくなりました。すみれ組に、うさぎの当番の仕方を教えてもらったたんぽぽ組は、20日からみんなでウサギ小屋の掃除をしています。
職員室でカギをもらい、長靴に履き替えて、うさぎ小屋をほうきではいたり、ホースで水をまいたりして、掃除します。きれいになったら、餌をあげて終わりです。
「きれいになるまで、お家に入っていてね」ゲージにウサギのリボンちゃんを入れようとするのですが、なかなか入ってくれません。すると、「ご飯を入れたら、入るかな?」「お家をかわいくしたらいいんじゃない?」とリボンちゃんの気持ちになって考える姿がありました。
きれいになった後は、「ご飯あげるね〜」「食べてね〜」と優しく関わっていました。
すみれ組のあとを引き継いで、自分たちがやるんだという気持ちをもって頑張る子どもたち。年長組になる期待感をもって、あと少しのたんぽぽ組の生活を楽しみたいと思います。