パパママ自転車教室
- 公開日
- 2021/11/16
- 更新日
- 2021/11/16
幼稚園では・・・
先日,幼稚園の家庭教育講座で,パパママ自転車教室を行いました。
交通安全のルールの他,子どもを載せて自転車に乗る安全な方法など,身近に気を付けることを教えていただきました。
・抱っこして乗るのは危険。おんぶもできれば避ける。
・子どもを二人載せるときは,後ろに先に乗せるとよい。スタンドがあってあんていしているから。おろすときは,前の子どもから降ろす。
・自転車の重さは100kgになることもある。足の裏が地面にべったりつく高さが必要である。
・自転車に乗りながら,危ない所を知らせるとよい。自転車に一緒に載るのも,あとわずかな時間です。
・キックバイクは玩具なので,公道はしようできません。
また,参加された保護者のヒヤッとしたお話もお聞きしました。
自転車事故は他人ごとではありません。
子どもの見本になるように,安全に気を付け,利用したいと思いました。