美味しかった。「びわのコンポート」
- 公開日
- 2011/06/28
- 更新日
- 2011/06/28
幼稚園では・・・
きょうは,朝から年長組がびわの皮をむいています。昨日,園庭のびわやてんとうむし広場のびわをいっぱい収穫したので,きょうはお料理する日です。「きょうは,びわを食べよう」と張りきって登園してきた子どもたち。さっそく,保育室では,お料理の準備の皮むきがはじまったのです。「大きな種が入ってた」「小さな種も見つけたよ」と友達と一緒に大きさの違うびわの実一つ一つをよく見て,かかわっていたようでした。たくさんのびわがあるので,職員室でも皮をむき,大人の私たちも,いい香りのする新鮮な果物(びわ)を見ながら「今年は,豊作だったね」「たくさん食べられそうだね」「子どもたちも喜ぶね」などと会話を弾ませながら準備をしていました。
さて,台所で,お鍋いっぱいのびわを,砂糖を入れてぐつぐつ炊きました。びわからの水分も出て,とってもいい感じ!!
お鍋の中は,ジャムのようになりました。びわのコンポートの出来上がり!!
みんなで,お弁当の時間にいただきました。保育室から「おかわりちょうだい」とかわいい声が聞こえてきます。自然の恵みに感謝・感謝です。