園日記

不思議な贈り物

公開日
2011/01/28
更新日
2011/01/28

幼稚園では・・・

今朝,幼稚園の門のところに小さな包がありました。『たけだようちえん すみれさん』の宛名が。さっそくすみれ組の子どもたちと開けてみると素敵な松ぼっくりが入っていました。“誰からかな”“エコロジーセンターの先生に聞いてみよう”とすみれ組の子どもたちがちょうど今日行く園外保育の京エコロジーセンターに持っていきました。

エコロジーセンターのコーチにもなんと同じような贈り物が届いていたのです!!そして手紙や素敵な松ぼっくりからなぞが(キトキノツナガリ)・・・すみれ組の子どもたちは“ああでもない”“こうかな”と考えたり,センター内を調べたりしてなぞを解いていきました。最後に贈り物に入っていた松ぼっくりと同じようなものがたくさん入った『ツナガリノアカシ』をもらいました。

身の回りにある木を使ったものってどんなものがあるのか?を探したり,身の回りにある木を使ったものを大事にすることが生きている木を大事にすることなのだということとに気づいたりして幼稚園に帰ってきました。でもまだ誰からの贈り物かはわかっていません。不思議なことやわからないことがまだまだ出てきそうです。今日は家に一人にひとつずつ素敵な松ぼっくりを持って帰りました。

なんだかワクワクしたり,ドキドキしたり,うれしかったり,楽しかったりした一日でした。