学校日記

ケーキをつくったよ!(年少児はなぐみ)

公開日
2014/12/03
更新日
2014/12/03

幼稚園の様子

園庭や砂場で,どろんこや葉っぱ,木の実をつかってごちそうをつくることを楽しんでいるはな組の子どもたち。
「特別のケーキをつくろう!」と誘うと,「やってみたい!」とやる気いっぱいです。

白い“ケーキの素”(紙粘土)を見ると「うわ!なにこれ!」と触ってみます。
「きもちいい〜」「ふわふわだね」「こねこねしているよ。よいしょ,よいしょ」「まんまるにしているよ」と思い思いに楽しんでいます。
「みて,きょうりゅうみたいでしょ」と形をつくって楽しんでいる子どももいました。
大きな塊を全部使う子ども,少しずつちぎって楽しむ子ども,様々です。

ドングリを飾って「いちごのケーキができた!」「こっちはぶどう」「みかんがのってるよ」と果物に見たてたり,「い〜っぱい,かざったよ!」とてんこ盛りにしたり,
モールや枝を立てて,「おたんじょうびのケーキ!」と吹き消す真似をしたり,
「この中にもね,ドングリが入っているんだよ」と中をちらっと見せたりする子どももいました。
どれもひとつひとつ違った,自分で考えた,素敵なケーキができました。

お部屋で焼いている(乾かしている)と,「これはぼくのやな」「これはわたしがつくったケーキ」「○○ちゃんのはどれ?」「おいしそう〜」と自分のケーキができたことを喜んだり,友達のケーキを見てきれいだなと感じたりしています。

12月はいろんな素材を使って遊んだり,きれいなものに心を寄せたりしながら,楽しんでいきたいと思っています。