学校日記

おはな屋さんをしたよ(5歳児そら組)

公開日
2014/05/21
更新日
2014/05/21

幼稚園の様子

 先週の金曜日にゴーヤの苗を黒ポリに植え替えた分がたくさんあったので,
幼稚園の保護者の皆さんに持って帰ってもらうことにしました。
アメ屋さんでお店屋さんごっこを楽しんでいたこともあり,
声をかけると「お店屋さんにする」「机をもって行って並べる」「看板もつくる」と
どんどん思いが膨らみ,自然に身体が動きだしました。
そして,机の上に苗を並べ,
「好きな苗を選んでもらおう!」「机の前に行ったら見えへんから後ろに並ぼう」
「呼び込みもしに行く!」「配達もしよう!」と
保護者の方たちに声をかけてゴーヤをもって帰ってもらう姿がありました。

他クラスの子どもたちだけでなく,他クラスの保護者の方たちにも
自然にかかわりに行ったり,声をかけたりすることができるって素敵ですね。
すっかりお店屋さんになりきって楽しんでいました。
持って帰って頂いた保護者の方々,ありがとうございました。
幼稚園でもゴーヤを育てています。
生長を楽しみにみんなで育てていきたいと思います。