おにの子どもたちがいっぱい!
- 公開日
- 2014/01/22
- 更新日
- 2014/01/22
幼稚園の様子
節分にむけ,はな組では“おにのおめん”をつくりました。
♪はこう,はこう,おにのパンツ♪と口ずさむ子どもたちが増え,おにってどんなもの?と関心をもちはじめているはな組の子どもたち。そんな子どもたちと一緒に,おにのこ あかたろうの絵本『へえ,すごいんだね』を読みました。
いろいろな色のおにの子どもたちが遊んでいるとき,自分たちはなにから生まれたのかを友達に話します…みどりおには葉っぱ・あおおには海・きいろおにはお月さま・あかおには炎から生まれた,それを聞いたほかの色のおにの子どもたちが「へえ,すごいんだね!」と言うお話です。
子どもたちに「みんなだったら何色のおにになりたい?」と問いかけると,子どもたちは好きな色を次々挙げていきます。じゃあ,その好きな色のおにになれる“おにの子どものおめん”をつくろう!ということになりました。
好きな色を選び,どんな顔にしよう?と考えながらおめんにおにの顔を描いていきます。歯がギザギザの“怖いおに”,にっこりおすまししている“やさしいおに”,いろんな色を使って描いた“かわいいおに”など,いろんな表情がありました。
どこにつけよう?何本つける?と友達と話しながら,好きな色の“つの”もつけました。
おめんができあがると,かぶったまま園庭に出て遊ぶ子ども,見て〜!と先生やチャレンジ体験にきている中学生に見せる子ども,怖い声を出しておどかす子どももいました。
節分当日まで,おにになって遊んだり,豆まきごっこをしたりと,いろいろな遊びを楽しんでいきたいと考えています。