絵の具で遊ぼう
- 公開日
- 2013/05/28
- 更新日
- 2013/05/28
幼稚園の様子
年中児のことりぐみでは、絵の具を使って遊んでいます。
先日“ぬたくり遊び”を楽しみました。
保育室の床にはいろんな色の絵の具が入ったバットが並びます。
子どもたちはそれぞれ好きな色を選んで、手や足を使って豪快に画用紙の上にぬたくっていきます。
自分なりの色を作って塗ったり、
同じ画用紙の上で友だちの色と自分の色を混ぜたり、
そのときそのときの変化を楽しみながら、素敵な作品が生まれます。
少しぬるっとした絵の具の感触も楽しいようで
からだのあちこちに絵の具がついてもへっちゃらです。
子どもたちが開いて見せてくれた手のひらからは
存分に楽しんだ様子が伝わってきます。
そして「今日も絵の具で遊びたい!」と準備を始めた子どもたち。
今日はどんな風に遊んでいるのだろう?とのぞいてみると、
いろんな色のころころしたボールができていたのです!
よく、紙を小さくまるめてビニールテープで留めたお手製のボールで遊んでいる子どもたち。
絵の具の水分でちょうどよく湿った画用紙をちぎったりまるめたりすると
グッと固まることを発見したようで
またその上に様々な絵の具を重ねて、オリジナルの紙製ボールができました。
絵の具といえば紙に描くもの、というイメージにとらわれず
感じたまま自由に表現し、楽めることが素晴らしいです。子どもたちはとっても素敵な感性をもっていますね。そんな姿を大切にしたいと思っています。