学校日記

稲荷山に行ってきました

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

幼稚園の様子

 今日は4,5歳児で稲荷山に行ってきました。稲荷山には驚きがいっぱいです。子どもたちはまずキツネの口にくわえているものにとても注目していました。「まきものや!」「こっちのキツネはボールをくわえているよ」など,友達と話している姿がありました。4歳児は「あれはおだんごや,こっちは春巻き!」ときつねが食べ物をくわえているように見立てていました。
 鳥居がたくさんあり,「トンネルみたいやな」「100本いったで」などと鳥居の多さにも驚いていました。
 5歳児は,四ツ辻から一ノ峯(山頂)まで歩きました。幼稚園でも体を動かして遊んできたからか,子どもたちは一生懸命に歩いていました。山頂につくと「やったぁ!!」と子どもたち同士で喜びあっていました。
 4歳児は,四ツ辻から神田に行く途中で,カエルの石像を見つけて,思わず体を動かして「ぼく、かえるの101ちゃん!」「わたし、7ちゃん」「先生はカエルのおかあさんね」などカエルに思いを寄せていました。そして、「本当のきつねにも会いたいなあ」とつぶやく子どももいました。
 きつねせんべいも稲荷山でおいしく頂きました。キツネのパワーが心にやどったことだと思います。稲荷山を歩くことができたみんなは,体も心もまた大きくなったね。たくさん力をつけて,またいっぱい遊ぼうね。