サツマイモの苗を植えました
- 公開日
- 2012/07/10
- 更新日
- 2012/07/10
幼稚園の様子
京都教育大学環境教育実践センターに行って,サツマイモの苗を植えました。
サツマイモ掘にはいつも行っていたのですが,今回は苗を植えることも体験させていただきました。
センターの先生から,苗を斜め向きに植えることや葉っぱの向きを考えて植えることを教えていただきました。
根っこが出ていないのでどちらを上にするかを考えながら,真剣に植えていました。
その後,自分たちがそれぞれ作って持って行った牛乳パックのバケツで水をあげました。畑の中にある水道をひねると,なんと雨水がでてきました。子どもたちは不思議そうにしていました。環境対策,省エネ対策で雨水の有効利用をしておられるそうです。大切な水をこぼさないように丁寧に汲んで,畑まで運んでいました。
暑い日だったので,水をたくさんあげていると,畑の土が粘土のようになることを発見し,「なんか足つかまった」「ぐにゅぐにゅや」と友達同士で話をしながら楽しんでいました。
苗植えという貴重な体験だけでなく,環境教育につながる大切なことも学ばせていただいた一日でした。環境教育センターの先生方,たいへんお世話になり,ありがとうございました。