学校日記

お誕生日会

公開日
2012/03/13
更新日
2012/03/13

幼稚園の様子

 今日は3月生まれのお誕生日会でした。
4月から‘まだかな?’と楽しみに待っていました。
みんなでプレゼントを渡したり, 歌を歌ってお祝いしました。

 11日に東日本大震災からちょうど一年が経ちました。
幼稚園の子どもたちと同じ年の子どもたちもたくさん被災され, 今も大変な思いをされています。

 今私たちがこうしてみんなそろって暮らせていることを幸せに思って,
そしてまたいつ起こるかもしれない災害に備えて,
今日は子どもたちと話をしたり, ‘お・は・し・も・’を確認したりしました。
また実際に地震が起こった時には, 同時に火災が起こるかもしれません。
その時は大きな声で火事であることを知らせ, 火から遠ざかって逃げる訓練もしました。

 先生の所に静かに集まること, 集まったら並んで人数を確認すること,
一生懸命にしようとする姿がありました。

 みんなで, この大切な命を守っていこうと思います。