12月の保健指導
- 公開日
- 2019/12/09
- 更新日
- 2019/12/09
ほけんしつより
今月はうんちの話をしました。うんちを見ると、いろいろなことがわかります。体の調子はどうなのか、どんな食べ物を食べたのか、よく噛んで食べているか、うんちをがまんせずにトイレに行っているか…最初に読み聞かせをした絵本の中では、健康な「うんち」のほかに「うんぴ」「うんにょ」「うんご」がでてきました。少し紹介します。
「うんぴ」・・冷たいものばかり食べすぎるとおなかが痛くなってどろどろのうんぴがぴーっとでる。色は黄色っぽくて卵がくさったみたいなにおい。
「うんにょ」・・食べ物をよく噛まずに食べちゃうとやわらかふにゃふにゃのうんにょがにょろりとでる。色は黄色っぽくてちょっとくさい。
「うんご」・・あんまり野菜を食べないでいたり、うんこをするのを我慢しているとカチカチのうんごがなかなでてこない!においはすごくくさい。
はなぐみさんには、もしこんなうんちが出たら、おなかに病気があるかもしれないから、先生やおうちの人にお知らせしてねとお話しました。
ことりぐみさんとそらぐみさんには、げんきなバナナうんちが出るための3つの約束をお話しました。
その1 あさごはんを まいにちたべよう
その2 すききらいせず のこさずたべよう
その3 よくかんでたべよう
ご家庭でもどんなうんちが出たかを観察したり、お話したりしていただければ嬉しいです。