幼稚園日記

いっぱい!が楽しい!!

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

幼稚園の様子について

 以前、1日雨降りだった日に、新聞紙で遊んだはな組さん。まずはちぎっていない状態で1枚1枚渡していくと、布団に見立てて寝たふりをしたり、隠れたり、舞い上げたりし、様々な方法で遊んでいました。そのうちビリビリと破ることも楽しくなってきたので、大量のちぎった新聞紙を出すと子どもたちは大興奮!「いいこと思いついた!」と、新聞紙プールの近くに積み木でジャンプ台をつくり、飛び込んでみる姿もありました。教師の想像を上回るほどに、どんどん楽しい遊び方を思いついてはやってみる、という姿に驚き、一緒に楽しむ教師です。

 そして今日はプール開き!のはずでしたが、、、気温が低く中止になり、そのことを伝えると「やりたかった!!」と子どもたち。その気持ちを受け止めつつ、「じゃあ今日は、お部屋プールにしようか!」と、ちぎった新聞紙を再び部屋中に出しました。「キャー!」と歓声をあげながら、たっぷりの新聞紙プールの中で泳ぐように体を動かしたり、潜ったり、シャワーのように頭からかかったり、、。素材に全身で触れ、思いきり遊ぶ子どもたちのパワーはやはりすごいな、と感心します。これはきっと、プール遊びも楽しくなるぞ!と感じています♪