学校日記

南浜小学校の『あきまつり』に参加しました。

公開日
2015/11/17
更新日
2015/11/17

幼稚園の様子

 5歳児の子どもたちは、南浜小学校の『あきまつり』に参加しました。「明日は小学校に行く!」「前の(昨年の)そら組さんに会える!」と楽しみにしていました。地域の民生委員さんたちも多数お手伝いに来ていただきました。1年生のごあいさつを“しんみょうな”顔つきで聞き入った後、お楽しみのゲームコーナーめぐりがはじまりました。
 わなげ・楽器・迷路・ぶんぶんごま・さかなつり・・・・と様々なコーナーをお友達と一緒に・・・また一人で興味津々な表情で回っていました。顔なじみの“前のそら組さん”と再会して「お〜!」と喜び合ったり、初対面の1年生に対しても「この遊び、どうすんの?」と尋ねたりする姿がいたるところでみられました。
 いつもとは違う場所でしたが、一人一人の子どもたちは安定して小学生とのかかわりを楽しみ、もうすぐ始まる『小学校生活』への期待もふくらんできたように思います。
 これからも、このような小学校と幼稚園の連携をますます強めていきたいと思っています。