学校日記

そら組 生活発表会

公開日
2025/02/20
更新日
2025/02/20

幼稚園の様子

 幼稚園の生活発表会最終日は、そら組の生活発表会でした。
今朝、「はやくしたいな」「ちょっとドキドキする」「大成功したいな!」と登園してきた子どもたち。
 『ししまい〜和太鼓〜』のオープニングから始まりました。自信をもって踊り、ししまいのリズムや和太鼓の音色、一体感を感じられるような演奏でした。
 劇遊び『さんまいのおふだ』では、クラスの友達と一緒にお話の世界や表現することを楽しみ、満足感の表情でした。
 歌や楽器遊びでも、“みんなでできたね”という嬉しさを感じ、『♪にじ』のハンドベルではやった!と実感しているようでした。
 今日は全員出席し、みんなでできた嬉しさを味わうことができました。

 幼稚園最後の生活発表会、保護者の皆様やご来賓の皆様には、子どもたちが“自分たちで!”という思いでつくってきた過程にも思いを馳せながら、温かく見守ったり応援したりしていただき、本当にありがとうございました。

 今日、自分なりに思いをもって参加し、楽しさや見てもらう喜び、やり遂げた達成感などを味わったことは、きっと一人一人の自信につながっていくことでしょう。