学校日記

交通安全教室でした

公開日
2023/06/28
更新日
2023/06/28

幼稚園の様子

 伏見警察署の方にお世話になり、年長児の交通安全教室を行い、お家の方も一緒に参加して頂きました。

 最初は紙芝居を見ました。お話の中に出てきた危険な場面を見つけたり、どうしたら良いのかを考えたりしました。また『もしも、ボールが道路の向こう側に転がっていってしまったら』という場合を想定し、子どもたち一人一人が実際に試してみました。

 まずは、車やバイク、自転車が来ていないか左右を見て確認します。手を挙げて合図をしたら、再度確認です。子どもたちからも「車来てないし大丈夫!」「よし、今なら行けそう」などという声が聞こえてきました。
 また、親子では『お買い物に行く』という場面を想定し、横断歩道を渡る練習をしました。お家の人と一緒に、先ほどの大切な約束を確認します。
 お家の人と一緒に練習したことで、「もう出来る!」と子どもたちも自信たっぷりでした。

 また、今日の交通安全教室には、いつも子どもたちの安全を見守って下さっている地域の方々にも来ていただき、子どもたちの様子を見たり教えて頂いたりしました。本当にありがとうございました。

 今日、警察署の方々に教えて頂いたことをお家でも振り返って頂き、意識してみて頂ければと思います。保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。