幼小連携 6年生と一緒に遊んだよ
- 公開日
- 2017/12/27
- 更新日
- 2017/12/27
幼稚園の様子
今年初めての取組として、年長児が南浜小学校の6年生から、様々な伝統的な日本の遊びを教えていただきました。これは南浜小学校が『伝統文化』を学ぶ取組をされている授業の一環として行われました。
年長児は、様々な幼小連携の取組を経験し、この日もとても『安心感』をもって小学校へと向かいました。
年長児から見ると、とても『大きな』お姉さんやお兄さんに、こま・あやとり・だるまおとし・・などを教えてもらい、とても真剣に・・また成功したり出来上ったりして時には、とてもうれしそうに・・遊んでいました。
このような取組の中で、子どもたちは様々な人とかかわる楽しさ、互いの思いを『やりとり』する楽しさを十分に味わっています。また、小学校・・という環境にも自然に慣れ親しんでいく姿がみられます。
南浜小学校の6年生のみなさん!そして教職員のみなさん!本当にありがとうございました!