おやじの会開催
- 公開日
- 2015/07/26
- 更新日
- 2015/07/26
園長室から
今日は今年度初のおやじの会でした。
暑い日でしたが,早めに準備に来てくださったり,何日も前からペットボトルを集めてくださったり,積極的に動いてくださいました。
アスレチックも,私たち教員がつくる物より高さがあったり,いろいろなものを使って子どもたちが楽しめるように考えて作られていました。お父さんたちの大胆さと発想の楽しさに感激です。
ペットボトルの筏は本当はもっともっと大きな筏をつくりたかったらしいのですが,幼稚園のプールが手狭なこともあって子供二人が乗れるくらいのいかだ作りになりました。打ち合わせの時から,「小学校のプールが借りられるといいですよね・・・」とか「みんなで立って漕げるくらいの大きいものも作れるらしいです・・」とかいろいろ大胆かつユニークな発想に,幼稚園の先生とは違う頼もしい感覚を覚えました。
そして,お父さん方がそれぞれの場面でそれぞれにその人らしいやり方で子どもたちに接してくださったり,お父さん同士が仲良くなっていったりする姿も見せていただきました。
私自身も,年に一回,休日参観でお会いするだけのお父さんもいますし,子どもたちを朝送ってこられても出勤前の忙しい時間帯ということもあって,なかなかゆっくりお父さん方を知る機会が少ないのですが,こうした機会にお父さん方ともつながっていけることは大変うれしいことと思いました。
そして,変な言い方ですが,お母さんやお父さん,家族を知ることで,「このお二人がご夫婦で,なるほど○君は,こんな風によく育っているのね・・・」と妙に納得してしまったり,これからどんどん積み重ねていく家族の歴史を思わず応援したくなったりするのです。
家族っていいなぁと今日は思ってしまいました。
おやじの会からはちょっと話がずれました。
いろいろな方とこうしてかかわっていける幼稚園の先生の仕事もとてもありがたいなぁ・・・と思いながら,おやじの会に参加しました。