幼稚園日記

京都市青少年科学センターに行きました。

公開日
2014/09/09
更新日
2014/09/09

幼稚園の様子

 ゆり組(5歳児)は,青少年科学センターに行ってきました。この科学センターへの遠足は,京都市教育委員会が子どもたちの科学への興味の芽生えを大事にしたいという思いから,毎年,年長の子どもたちのために特別な事業を組んで開催されています。
 今年度の実験コーナーは,光のふしぎについてでした。赤と緑と青の光が混ざるとどうなるのか・・・・(答えは白い光)青と赤の光を混ぜるとどうなるのか・・・・(答えはピンクの光)光の混合は,子どもたちが身近に使う絵具やクレパスの混色とは違う色になる・・・子どもたちは「へ〜」とびっくり!実験器具にも興味津々で,ついつい実験をする先生のところまで出て行ってしまう姿もありました。身の回りにある光(蛍光灯や電球の光)も赤や青や緑の光でできていることを実際にみて,「わーきれい」と大感動でした。
 プラネタリュウムも,幼児向けに内容を考えていただき,銀河系を宇宙船に乗って宇宙旅行をする構成になっていました。(写真はさすがに撮れず・・・でした)昨日の中秋の名月もこともあって子どもたちは、夜空に興味を持っていますので,大いに感動していました。
 年長児にとってはとても貴重な経験となりました。