幼稚園日記

お母さんありがとう・・・。

公開日
2014/05/10
更新日
2014/05/10

園長室から

 子どもたちのフラワーアレンジメントのプレセントについては幼稚園の様子のホームページで紹介しましたが,ここではお母さん方の反応について,さくら組(4歳児)の姿からお話しします。
 ゆり組(5歳児)が,プレゼントを渡すまで,お家の人には目をつぶっていてほしい・・・と考えました。それを聞いていたさくら組の子どもたちも「お母さんに(目をつぶっててって)言ってきて」とお願いされました。4歳児は友達との内緒ごとが好きになる年齢でもあり,お母さんに内緒でプレゼントを渡すことにとても興味があったのです。ます。実は子どもたちとお母さんの距離はもうすでに10メートルもなかったのです。お母さんたちは当然子どもたちが何か持ってくることは十分わかっていました。
 写真は後ろを向いて待ってくれているお母さん方。子どもたちは嬉しそうにその後ろにプレゼントをもって立ちました。
 「もういいかい?」とお母さんに聞いてもらい「まあだだよ」と答える・・・。渡したい期待感はさらに高まっていきます。何度か繰り返したのち「もういいよ」
 そして,お母さんが子どもたちのほうを向いてご対面。その時のお母さんたちの歓声!!!!子どもたちの嬉しそうな顔・・・。
 その後,ギュッと抱きしめてもらった子どもたち。とても幸せな時間だなぁと思いました。
 子どもたちがつくったものは紙コップに絵をかいて,お花をさしただけのものですが,子どもたちのプレゼントを作った,お家の人に渡したいという気持ちがたくさん詰まった贈り物でした。その気持ちをお母さん方はちゃんと受け取ってくださいました。
 このように協力してくださり、子どもたちの期待感を大事にしてくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。こうして,子どもたちは人にお役にたつことの嬉しさを学んでいきます。