葵まつりに行きました。
- 公開日
- 2013/05/15
- 更新日
- 2013/05/15
幼稚園の様子
今日はゆり組(5歳児)が葵まつりにいきました。
子どもたちは,地下鉄東西線に乗って,「京都御苑で三つ目の駅なんや・・近いな・・」と驚きながら京都御苑に到着。みんなは昨日,先生から聞いた斎王代さんを見るのを楽しみにしていました。斎王代さんが出てきたときには、「うわー、きれい」と大喜びでした。御苑からの帰り道に「葵祭りで何が良かった?」と聞くと「お姫さんがきれいだった」と斎王代さんのことはもちろん,「牛がな・・・黒くてピカピカやった・・角もきれいやったで」とよくみていたらしく,自分のお気に入りを見つけたようでした。こうした京都ならでは伝統行事に触れる機会は,大人になっても心に残っていくのではないかなと思いました。
さくら組(4歳児)が園庭でぬたくり遊びをしました。
担任は子どもたちに絵の具で思いきり遊んでほしいと,昨日遅くまで絵の具の用意(実はこの絵の具には感触を良くするためと洗って落ちやすいようにのりが入っています)や紙を張り合わせて大きな用紙を作りました。子どもたちは暑いくらいの好天気に恵まれ,絵の具を混ぜて、きれいな色ができたことを楽しみました。手や足、ローラーなどを使って紙に塗り、感触や色を楽しみました。