幼稚園日記

預かり保育で遊ぼう

公開日
2023/06/16
更新日
2023/06/16

預かり保育

預かり保育では、いろいろなボランティアの先生に来ていただいています。
 
 絵本の読み聞かせでは絵本や紙芝居、カードシアターなど読んで頂き子どもたちは興味津々です。知っている本でも読み手が変わると雰囲気の違い感じて聞いたり、一緒に言葉を言ったり楽しんで聞いています。
 15日のつくって遊ぼうでは、紙コップの人形をつくりました。
 紙コップの側面にホッチキスを打ち、楽器のギロのようにこすると上に乗せた紙が振動してクルクル回ります。こする強さや速さで紙の動きが変わりおもしろさを感じて遊びました。動物の顔にしたり、船や地球が動くようにしたり工夫してつくりました。

 預かり保育ではボランティアの先生と遊んだり、ゆっくり友だちと遊んだり、一緒におやつを食べたり楽しんでいます。