5月の保健指導
- 公開日
- 2023/05/11
- 更新日
- 2023/05/11
保健室
本日,体重測定をしました。
そして、今月の保健指導は『トイレの使い方・おしりの拭き方とマナー』についてみんなで考えました。
4月の保健指導では、生活リズムを整える排便習慣の中で,うんちは自分の体からつくられる大切なサイン(健康かどうかを知る目印)、なので変だと思ったら、保護者の方に見てもらうように促しました。前回のことを覚えていて,どんなうんちが出ているかみんなで次々と発表できている姿に,興味をもって確認している様子が浮かび嬉しい限りです。
今回は,「男児」「女児」によって異なる注意点や拭き方について模型を使い実演し、知らせました。
子どもの頃に自己流で拭いてしまい,大人になっても感染リスクの高い拭き方が習慣化してしまう現状を踏まえて,正しい行動が身につくようにお家でも見守ってあげてくださいね。
子どもが使ったあとは何が起こっているかわからないので,お家でもトイレ後のチェックもお願いします。次に使うひとが気持ちよく使えるように,汚したことも報告するようにお話してあげてください。