鯉のぼり掲揚セレモニー
- 公開日
- 2017/04/21
- 更新日
- 2017/04/21
幼稚園の様子
今日は,京人形青年会様主催の鯉のぼり掲揚セレモニーが幼稚園で行われ,5歳児が参加しました。
京人形青年会様から,子どもたちの健やかな成長を願うとともに,子どもたちに日本の伝統文化を大切にする心を育むという趣旨のもと,鯉のぼりを寄贈していただきました。
理事長様より,子どもたちに端午の節句についてお話いただきました。そして,京都市教育委員会教育長様より,ご祝辞をいただきました。自治連会長様やPTA会長様もご臨席いただきました。
端午の節句イメージキャラクターの「鎧甲太郎くん」が登場し,手品を披露してくれて,最後の手品では,いっぱいつながった鯉のぼりが出てきて子どもたちは大喜びでした。一人ずつに豆鯉のぼりもいただきました。
園庭での鯉のぼりの掲揚では,♪こいのぼりを歌いながら,上がっていく鯉のぼりを見ていると、少し風が吹いたので「泳いだ!」と子どもたち。風がやんでからも「フウッ フウッ」と自分の息を吹いてこいのぼりを泳がそうとしていたかわいい姿もありました。
そして新しいピカピカの鯉のぼりを見て「ずっと、(幼稚園に)いてくれるの?」とうれしさのあまり心配する声もあり、「ずっといてくれるんだよ」の先生の言葉に「ホッ」としていました。
一緒に記念写真を撮った後も,かわいい「鎧甲太郎くん」は大人気で,いつまでも離れがたい子どもたちでした。
京人形青年会様,鎧甲太郎くん,今日は本当にありがとうございました。
教育長様、自治連会長様、PTA会長様、お忙しい中ありがとうございました。