幼稚園日記

森の世界,海の世界をつくったよ

公開日
2016/02/10
更新日
2016/02/10

幼稚園の様子

もうすぐ生活発表会があります。
 明徳幼稚園の子ども達は,各クラスいろいろなお話のストーリーをかりて友達と一緒に遊んでいます。
さて,年少の子ども達は,森の中で遊ぶお話です。遊んでいるうちに「遊戯室が森に見えたら素敵だね」と話すと,「そしたら,もっといっぱいの木をかこう」とイメージを膨らませ,子どもたちと「どんなのにしよう」と心わくわくさせながらかくことにしました。
年少児にとって,大きな紙にお友達と一緒にかくのは初めてのことです。でも「そこに葉っぱかいたら?」「いいねー」と意気投合。みんなで森の世界をつくることを楽しみました。
 年長児も背景となる「海の世界」を絵の具で表現しました。「先生,海の色やし青と水色出して」「深い海はもっと暗いで?」「じゃあ黒と紫も出して!」と子どもたちなりにどんな色を使ったら海の色になるのかを考えながらぬたくり遊びをしました。「まだ白い世界残ってるし,頑張ろうなー!」「そこいい色になってきたなぁ」と友達と力合わせて取り組んでいました。海の世界が出来上がると,「なんか寂しいしお魚描こう!」「ワカメもいるでー!」とどんどん思いを膨らませていました。生活発表会に必要なものを子どもたち自身がつくっていくことで,より期待を膨らませたり,「もっとこうしたい」と思いを高めたりすることに繋がるのだと感じました。