幼稚園日記

岩倉圃場に行ってきたよ!

公開日
2015/11/12
更新日
2015/11/12

幼稚園の様子

今日は全園児で岩倉圃場に園外保育に行ってきました。バス停から4歳児と5歳児ペアの友達と一緒に手を繋ぎ,柿の木や落ちているどんぐりを見ながら歩きました。山奥に行くにつれてだんだん景色も変わり,子どもたちは「葉っぱが赤いなぁ〜」「なんか暗くなってきたで」とワクワクしているようでした。
長い道のりを歩き,やっと岩倉圃場が見えてくると子どもたちは「やっとついた!」「早く遊びたい〜!」と大喜び。入ってみると,岩倉圃場には”秋の自然”がたくさんありました。行ってすぐに,子どもたちが「あの傘みたいな葉っぱなに?」と訊くと,岩倉圃場の方が「サトイモだよ。掘ってみる?」と実際にサトイモを掘って見せてくださいました。子どもたちは「おいもがいっぱい〜!」「20人家族くらいいるなぁ!」と目をキラキラさせながら見ています。サトイモの葉っぱも友達と交代し合いながら「傘だよ」と持って遊びました。またたくさんの花が咲いていて,大事に摘んで「ママに持って帰る」と花束をつくったり,「いいにおい〜」とにおいをかいだりしました。その他にも,池にいる生き物を必死で見つけたり,木の板を使ってドンじゃんけんをしたり,坂道を思いきり走って降りたり…全身を使って自然の中でいっぱい遊びました。

遊具がなくても,自然の中で思い切り遊ぶ子どもたちを見て,改めて子どもたちの”遊ぶ力”に驚かされました。植物や生き物などの自然が何よりも子どもの心を動かし,「楽しい」「おもしろい」と感じられる”自然の教材”なのだと感じました。実際に見て,触れて,かかわることでいろいろな発見もあり,五感も刺激されたのではないかと思います。今日子どもたちは,園外でしか見ること,触れることのできない自然とかかわり,思いきり体を動かすことを楽しみました。このような魅力的な場所が近くにある環境に改めて感謝します。