めいとくおーぷんぎゃらりー
- 公開日
- 2014/02/13
- 更新日
- 2014/02/13
幼稚園の様子
明徳小学校で小学生や地域の方々,そして幼稚園児たちの作品展『めいとくおーぷんぎゃらりー』が開催されました。今日は午後に年少児たちが見学に行きました。
「これってすごい!」「これ,見て」「これはどうやってつくってあるんやろう」…興味深々で見入っていました。「粘土でつくってあるんや」「竹を使ってる」「きれいやなぁ」「これは年長さんと同じように木でつくってある」「(将来なりたいものの作品を見て)サッカー選手って僕とおんなじや」など思ったことや感じたことを口々に話していました。
いろいろな作品を見てさまざまに感じたことを話したり,また,友達の話を聞いて受け入れながら会話をしたりしていました。作品展を通して思ったことを話す,友達の話を聞くなど言語活動につながっていることを実感しました。心を動かし,感動する機会をこれからも大事にしていきたいです。