幼稚園日記

ススキたち

公開日
2013/11/06
更新日
2013/11/06

幼稚園の様子

お月見を彩ってくれた幼稚園の園庭のススキ。穂が開いてきて何度かの台風になびき,倒れてしまったススキ。また来年ねと刈ることになりました。職員の方が刈って下さる傍の秘密基地で遊んでいた子どもたち。「なにかにこれも使えるかな?」と先生。「うわぁ,これっていいね」と子どもたちは手に持ってふわふわした穂を眺めながら歩きます。それを見て教育相談のひよこ組の子どもたちも近づいてきます。「ほしいの?」と尋ねる○ちゃん。うなずくひよこ組の子どもたち。○ちゃんが「先生,これ,ほしいって」とひよこ組の子どもたちの思いを汲み取って伝えてくれました。「どうぞ」「どうぞ」と一人ずつ手渡すとひよこ組の子どもたちも嬉しそうにススキを手に園庭を歩いて行きました。

そのうち,「そうだ!」とススキにまたがり,「魔女みたい」と◎ちゃん。それを見て周りの子どもたちも魔女に変身。何とか飛びたいと鉄棒にぶら下がって飛ぶ格好をしている子どもたちもいました。ススキたちは魔女のほうきになりました。

ふわふわとしたススキの穂を見て気持ちもふわふわ楽しくなった子どもたち。ひよこ組の子どもたちもそんな様子を見てやってみたくなったのでしょう。そしてススキの穂から魔女のほうきへとイメージが広がっていきました。自然物のもつ優しさを感じたり,空想の世界へいざなわれたり・・・。園内の身近な場所で晩秋の自然に親しんでいます。