しいの実レストラン
- 公開日
- 2009/11/20
- 更新日
- 2009/11/20
幼稚園の様子
にじ組の子どもたちは、昨日船岡山で拾ってきたしいの実を食べることにしました。
子どもたちが「おいしいかな?」「いっぱい集めていっぱい食べような」と必死に集めたしいの実です。
雨上がりのため、泥がいっぱいついているいろいろなどんぐりの中からしいの実を選び出します。しいのみ以外は食べられないのでじっくり図鑑を見ながら選ぶ子もいました。後で先生がチェックするとほどんど他のどんぐりは混じっていませんでした。ちゃんと見分けられるようになっているのですね。
ホットプレートで乾煎りすると香ばしい匂いがします。「いいにおい」「あー早く食べたい!!」まずはクラスみんなで味見です。
「おいしい」「くりの味がする」「お芋みたい」みんなリスのように食べている姿が愛らしかったです。
味見の後は、レストランの開店です。短時間にチケットをつくり、配り、呼び込みもして調理もして・・・自分たちでどんどん役割を考えて動いていました。大忙しでしたがみんなで一つの目的をもって遊んでいる子どもたちはとても生き生きしていました。
そら組もうさぎ組もたくさんのお客さんになって来てくれました。「おかわりなしですよ〜」というお店の人の声に「えー!!もっと食べたいのに」と嬉しい感想を言ってくれました。
遠足も幼稚園の生活とつながりながら、季節を諸感覚をつかって感じていくことを大切にしていきたいです。