比叡山に登りました
- 公開日
- 2009/10/20
- 更新日
- 2009/10/20
幼稚園の様子
今日は、いつもより少し早く幼稚園に集まって比叡山に遠足に行きました。
叡山電車に乗って、八瀬に着いたらいよいよケーブルカーに乗ります。
「うわぁ、斜めや」
「なんか変な感じする!」
「家がおもちゃみたい(に小さく見える)」
と言いながら、7合目までをケーブルカーで登りました。
太いロープで引っ張り揚げられていることを知り、
「落ちないのかな…」
と少し心配そうな子どももいました。
ケーブルカーを降りたところで”かわらけ投げ”をしました。
小さなお皿のようなものに自分の名前を書いて、お願い事をして投げます。
ただ、空中のわっかにくぐらせるのが難しく…先生も含め、誰もわっかにくぐらせることはできませんでした。
みんなどんなお願いをしたのかな?
7合目から山を歩いて登り、元スキー場の場所まで上がってくると、ススキがたくさんの大きい斜面です。
「一番上までいけるかな?」
早速リュックを置いて、駆け出します。
スキー場の一番上まで走っていって、「ヤッホー!」と叫んだり
リフト跡で滑り台のようにして遊んだり、
リフトの機械小屋に入って
「これはロケットかもしれへんで、ボタン押したらとんでいくかも」
「ほら、こっち、ちょっとだけドア開いてる!!」
とイメージを広げたり
ススキの間をぬうようにごろごろ転がったり、ススキトンネルをくぐって行ったり…
何もない草原でも、子どもたちのあそびは無限大!すごいなぁ。
お弁当を食べるとまた少し登って今度はロープウェイで降りてきます。
ロープウェイを降りたところで、岩倉のほうを見ながら「チカチカ」をしました。
鏡を太陽に反射させて、比叡山の子どもたちと岩倉の保護者の方とで交信します。
最初はあまり光が見えなかったのですが、少しずつ増えてきて
「わ〜!光った!」
「カメラ(のフラッシュ)みたいや」
「すごい〜!!」
子どもたちも大興奮!!
幼稚園の園庭ではすごく大きい光がピカピカ。保護者の方が姿見を持ってきてくださったそうです。
ご協力ありがとうございました!
離れていても、つながりを感じられ、子どもたちもとってもあたたかな気持ちで帰ってきました。
楽しかったね。
次は大文字だ〜!