幼稚園日記

お泊り保育 パート5

公開日
2011/07/26
更新日
2011/07/26

幼稚園の様子

待ちにまったキャンプファイヤー!!でも雨は止みそうにありませんでした。

室内でのキャンドルファイヤーが始まりいろいろな仲良し遊びをして,星を見に外が見えるテラスまでみんなでいってみると・・・やっぱり雲で星は見えません。さあ、ここで午前中のウォークラリーの呪文が生かされます。

「わかった!!じゅもん言ったらいいんや」「そしたら星の子に会えるかも!!」

みんなで大きな声で『けどとにんて きらきら〜!!』と大きな声で空に向かって呪文を叫ぶと・・・

本当に雲が晴れて、星が見えたのです!

「見えた!!」「ほら、あそこ」「どこどこ?」「星の子が会いにきてくれたんや」「呪文ってほんまやったんやなぁ」「すごいなぁ」

子どもたちは(もちろん先生も)大興奮でした。

そしてキャンドルファイヤーの会場に戻ってみるとすべてのろうそくに火が灯っていたのです!!

「ろうそくに火ついてる!!」「星の子がつけてくれたんちゃう?」「きっとそうやな」
星の子は火のプレゼントもしてくれました。

なんともいえない感動に包まれながらキャンドルファイヤーを終えて、寝る部屋に帰ると・・・もう一つのプレゼントが!!

【夢見星(ゆめみぼし)】という名前の星型の飴がきれいな瓶に入って置いてありました。きっといい夢を見て眠れたことでしょう。

何度も話に出てきている『星の子』からはお泊り保育に行く前に手紙が来たりして、子どもたちが『花脊に行ったら会えるかも』『花脊で待っててくれる』と思いを馳せてきたものでした。本当に素敵な出会いができてよかったです。