ツマグロヒョウモンのはりくんに思いを寄せて…その1
- 公開日
- 2016/06/09
- 更新日
- 2016/06/09
幼稚園の様子
年長組で育てているツマグロヒョウモンです。
2匹羽化し,子どもたちもとても喜んでいたのですが,
ある日の朝,飼育ケースの底に1匹横たわっていました。
「はりくん(ツマグロヒョウモンの名前)全然動いたはらへん」「寝てはるんちゃう?」「おなかすいたんちゃう?」「死んだはるんちゃうか」と心配していました。
飼育ケースから出して様子を見てみると,まだかすかに羽根や足が動いています。
「逃がしてあげようって言ってたのに」「でもトンビが来たら食べてしまうかもしれんやん」「隠れられるところ探そうよ」「他のツマグロさんに応援してもらったらいいんじゃない」「おなかすいてるんやから,お花がいるよ」「ドクダミは薬になるって聞いたことある!」
子どもたちひとりひとりが思いを寄せ,はりくんが元気になるように考えました。
はりくんを連れてなかよし広場に出かけ,アジサイ,ムラサキカタバミ,ドクダミ,タンポポなどいろいろな花を見つけては,「どれが好きかわからんもんな!」とはりくんのもとへ集める子どもたち。
しかしとっても風の強い日で,「はりくん飛ばされちゃう!」と集めたお花も一緒にお部屋に連れ帰ることにしました。
まだ少し足も動く様子があり,子どもたちはその日一日何度も様子を見ていました。