幼稚園日記

獅子舞・和太鼓鑑賞

公開日
2016/01/22
更新日
2016/01/22

幼稚園の様子

小学校の体育館をお借りして,獅子舞と和太鼓の演奏を鑑賞しました。

いろいろな和太鼓の音色を聞かせていただいて,「このたいこはどんな音?」「トン!」「コン!」「じゃあこの音は?」「どん!」と一人一人聞こえ方が違うことや,
「音を目で見てみよう!」と鼓面にバチをたてて叩くと,音の大きさで跳ねる高さが違うということを見せていただいたり,一番大きな和太鼓を叩く時にはみんなで床に寝ころんで,床から伝わってくる音を全身で感じました。

「もうすぐかな,もうすぐかな…」と子どもたちがそわそわドキドキしていると,お待ちかね(?)の獅子舞が登場しました。獅子が舞う姿を,それぞれの子どもたちが,真剣に見ていました。かわいらしい姿にクスッと笑ったり,みかんを上手にくわえて,最後にみかんの皮が出てきたときには「ワッ」と歓声があがる場面もありました。
舞の中で獅子が子どもたちの頭を噛む場面では,「一番のお願いを心に願いながら頭を出してね。」と話されました。ドキドキしていた子どもたちも,「どのお願いにしよう…」と一生懸命考えて,頭を差し出していました。

 金子しゅうめいさん,素敵な舞と演奏,あたたかいひとときをありがとうございました。